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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

1706閲覧

初心者unityロールアボールチュートリアル通りにスクリプトを書いているが、うまく動作しない。助けて!!

arigatougozaima

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/09/20 15:38

初めまして。初質問です。

unityでロールアボールのチュートリアルで説明してある、プレイヤーの移動がうまく動作しません。
このスクリプトが成功し、スフィアがWASDで転がるようになるためには、どうしたらいいのでしょうか
unity初心者なのでまったくわかりません
文字のミスではないと思います。

エラーコード

 複数あります

Assets\scripts\playercontroller.cs(4,19): error CS0234: The type or namespace name 'inputsystem' does not exist in the namespace 'UnityEngine' (are you missing an assembly reference?) Assets\scripts\playercontroller.cs(18,17): error CS0246: The type or namespace name 'InputValue' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?) Assets\scripts\playercontroller.cs(8,13): error CS0246: The type or namespace name 'Rigitbody' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.inputsystem; 5 6public class playercontroller : MonoBehaviour 7{ 8 private Rigitbody rb; 9 private float movementx; 10 private float movementy; 11 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 rb = Getcomponent<Rigidbody>(); 16 } 17 18 void onmove(InputValue movementvalue) 19 { 20 vector2 movementvector = movementvalue.get<vector2>(); 21 22 movementx = movementvector.x; 23 movementy = movementvector.y; 24 } 25 26 void fixedupdate() 27 { 28 vector3 movement = new vector3(movementx, 0.0f, movementy); 29 30 rb.AddForce(movementvector); 31 } 32}

試したこと

インターネットで調べても該当した問題が出てこず、似たような症状のでた方の解決方法を見てもよくわかりませんでした。

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回答2

0

大文字・小文字のタイプミスが多々みられますね。。

誤)inputsystem
正)InputSystem

■ Unityの新入力システム・Input Systemを使おう
https://forpro.unity3d.jp/unity_pro_tips/2021/05/20/1957/

誤)playercontroller
正)PlayerController

■ 【Unity 入門】【チュートリアル】玉転がしゲームを作る 2. プレイヤーの移動
https://baba-s.hatenablog.com/entry/roll-ball-tutorial-moving-player

投稿2021/09/20 16:39

編集2021/09/20 17:00
cx20

総合スコア4648

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0

ベストアンサー

全部タイプミスです。C# のプログラミングは大文字と小文字が違っただけで「間違い」となります。

単純な

〇: Rigidbody
×: Rigitbody

のようなタイプミスもありますね。

コンピュータは人間と違って「ちょっと違うけど多分こういう意味だよね」と忖度してくれることはありません。

投稿2021/09/20 16:35

編集2021/09/20 16:39
bboydaisuke

総合スコア5308

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arigatougozaima

2021/09/21 11:36

完全に自分のせいでした… ありがとうございました!これからはタイプミスに気を付けます。次はもっと調べてから質問したいと思います!
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