質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

9151閲覧

phpMyAdminにアクセスできない

moonlight4_6_17

総合スコア12

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/19 15:11

編集2021/09/19 22:04

やりたいこと

phpMyAdminにアクセスしたい

躓いていること

Udemyの教材を見ながらLaravelでアプリ作成していたら、

MySQL のメッセージ: ドキュメント 接続できません。設定が無効です。 mysqli::real_connect(): (HY000/2002): Connection refused MySQL サーバに接続しようとしましたが拒否されました。config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください。

とメッセージが出て、急にphpMyAdminにアクセスできなくなった。(最初は普通にアクセスできた)

環境

Mac BigSur 11.5.2
MAMP 6.4
PHP 7.4.16
Laravel 8.56.0

試したこと

• config.inc.phpファイルの$cfg['Servers'][$i]['host'] = 'localhost';  と  

laravelアプリの.envファイルの DB_HOST=localhost
をそれぞれ localhost → 127.0.0.1 にしてみる

• MySQLのパスワード & config.inc.phpファイルの$cfg['Servers'][$i]['password']を

それぞれ空→ rootにしてみる

• MySQL自体をconfig.inc.phpの内容と合うように

user root
password root
でログインできるように設定

• MAMPで選択するphpのバージョンを 7.4.16 → 8.0.3 に変更してみる

実際のコード・状況

.env↓

APP_NAME=Umarche APP_ENV=local APP_DEBUG=true APP_URL=http://localhost LOG_CHANNEL=stack LOG_LEVEL=debug DB_CONNECTION=mysql DB_HOST=localhost DB_PORT=8889 DB_DATABASE=laravel_umarche DB_USERNAME=umarche DB_PASSWORD=password123

config.inc.php↓

$cfg['Servers'][$i]['host'] = 'localhost'; // MySQL hostname or IP address $cfg['Servers'][$i]['port'] = '8889'; // MySQL port - leave blank for default port $cfg['Servers'][$i]['socket'] = ''; // Path to the socket - leave blank for default socket $cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'tcp'; // How to connect to MySQL server ('tcp' or 'socket') $cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysql'; // The php MySQL extension to use ('mysql' or 'mysqli') $cfg['Servers'][$i]['compress'] = FALSE; // Use compressed protocol for the MySQL connection // (requires PHP >= 4.3.0) $cfg['Servers'][$i]['controluser'] = ''; // MySQL control user settings // (this user must have read-only $cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = ''; // access to the "mysql/user" // and "mysql/db" tables). // The controluser is also // used for all relational // features (pmadb) $cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'config'; // Authentication method (config, http or cookie based)? $cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root'; // MySQL user $cfg['Servers'][$i]['password'] = 'root'; // MySQL password (only needed // with 'config' auth_type) $cfg['Servers'][$i]['only_db'] = '';

MAMP設定↓

web server →Apache php version →8.0.3 ports  → Apache Port→ 8888 → Nginx Port → 8888 → MySQL Port → 8889

Laravel初心者です。
原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ishina_yum

2021/09/19 17:04

> ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください とありますが、これは確認したのでしょうか? mysqlコマンドでログインすることはできますか?

2021/09/19 22:02

ishina_yumさん コメントありがとうございます。 MySQLでもconfig.inc.phpの記述内容と合うように $ mysql -u root -p パスワード root でログインできるようになっています。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

試したこと

• config.inc.phpに
$cfg['Servers'][$i]['socket'] = '/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock';

を追記

• config.inc.phpに
$cfg['Servers'][$i]['host'] = '127.0.0.1';

.envに

DB_HOST=127.0.0.1

とlocalhost →127.0.0.1に変更

• 上記変更して改めてphpMyAdminを開くもエラー(スーパーリロード、キャッシュのクリアしても変わらず)
  • PC自体を一度電源off→on したところ普通にphpMyAdmin開けました。。

やはり、ホストを変更したことで解決につながったのかもしれませんが、単にPCを再起動すれば解決する事象だったのかも分かりません。。
こういうこともあるんですね。。これからも勉強しようと思います。
手助け頂きました皆さま、ありがとうございました。

投稿2021/09/20 22:40

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する