質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

549閲覧

プログラミング初学者でRuby on Rails チュートリアルのGitHubが上手くいきません

Sakuno

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/19 13:40

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
プログラミング初学者でRuby on Rails チュートリアルをやっているんですけど、第1章のGitHubでずっと詰まっていてどうしてもhello_appのリポジトリのページがGitHub上に作成されません

エラーメッセージ
remote: Repository not found.
fatal: Authentication failed for

該当のソースコード

git push -u origin master

試したこと

ターミナルで git add -Aを実行してもファイルが追加されません
HTTPSからSSHに切り替えても同じ結果です

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

エラーコードをペーストして調べてみても全然分かりません
どうすれば良いか教えてくれると助かります

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/09/19 22:04

>プログラミング初学者で 「初心者アイコン」をつければ良いので書く必要ないです。
Zuishin

2021/09/19 23:29

鍵を登録していないのでは?
guest

回答1

0

そこに至るまでの手順が書かれてないので分からないのですけど、
pushは作成済みリポジトリへの更新操作で
addは作成済みリポジトリにpushするファイルを指名する操作です。

エラーの通りリポジトリ作ってないのでは?
新しいリポジトリの作成

ちゃんとリポジトリ作られたならGithub内にブラウザからアクセス可能な場所として存在するはずです(privateならログインユーザと明示的に許可したユーザしかアクセスできませんが)

投稿2021/09/19 22:06

編集2021/09/19 23:28
m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sakuno

2021/09/20 03:12

回答をありがとうございます Rails チュートリアルの手順通りにやったのでリポジトリは出来ていると思います ディレクトリを移動した後にターミナルでこのコードを打ち込んだら git remote add origin https://github.com/<あなたのGitHubアカウント名>/hello_app.git 結果 fatal: remote origin already exists. と表示されたのでリポジトリは出来ていると思って良いんでしょうか? 存在しているoriginを削除してもう一度コードを打ち込んた後にpushをしてみてもポジトリが見つからず認証も失敗しました
m.ts10806

2021/09/20 07:37

対象リポジトリにorigin があるということになりますね。 作ったリポジトリからcloneはされたということでよろしいですか? 別のディレクトリに移動してcloneしてみてください。
Sakuno

2021/09/20 10:03

cloneはしていないと思います cloneをする方法を調べてみても更に訳が分からなくなったのでどうすれば良いか分かりません そしてどんなディクトリに移動すれば良いかも分かりません こんな初心者丸出しの返信ですいません
m.ts10806

2021/09/20 10:12

pushやaddが分かってcloneが分からないという理屈が分かりません。 何をどう調べて何を試しましたか? 基本手順は ・リポジトリ作成 ・クローン ・対象のプログラム更新 ・add,push(コミット) です。
Sakuno

2021/09/20 12:16

『GitHub clone 作成』で検索してみたら二つの方法がある事に分かりました 一つ目はリポジトリのメインページにアクセスしてHTTPSを使った方法があるらしいんですがメインページに繋げ方がよく分からず上手くいきませんでした 二つ目はターミナルにコードを打ち込むやり方があるみたいなんですけど、どんなコードを書けば良い分かりませんでした 一応こんな感じで検索をしてみたんですけど、正しかったでしょうか?
m.ts10806

2021/09/20 12:27

チュートリアルはもともとコマンドを前提としてるはずなのでコマンドでやってみてください。 Githubのヘルプにもリポジトリ作成から手順があるはずですしRailsチュートリアルのGit/Github編でもしっかり解説されています。
Sakuno

2021/09/20 22:29

返信が遅れてすいません 今はRailsチュートリアルのGit/Github編を勉強した後にもう一度挑戦してみる事にします また分からない事があったり、詰まったりしたらまた質問をしても良いでしょうか?
m.ts10806

2021/09/20 22:43

特定の誰かに向けて質問するわけではないのでそれは個人の自由ですが、本質問をどうするかは決められたほうが良いとは思います。 現状で言えることは「参考資料のとおりにだけやるのではなくそれぞれの意味や役割を一つ一つ確実に理解して進んでください」くらいです。 「通りやった」と主張される人の殆どは実は「分からないから」と本来必要な手順を抜かしていたりするものです。 チュートリアルはきちんと一つずつ順番に流して完遂できるようになっています。 Gitのように別記事になっていたりするのは本編のみでは解説しきれないが、それだけ開発するには必要なノウハウだからと言えます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する