質問内容
提示コードの下部のRenderer()
関数部のですがなぜwindowをwerase()
でクリアしてwrefesh()
して再描画しているににもかかわらず再描画されず描画がかさなってしまうのでしょうか? パッドを更新している関数であるprefesh()
が一番怪しいのですが下記のコードですがリファレンスを見ると以下のようになっています。
調べたこと
int prefresh(WINDOW *pad, int pminrow, int pmincol, int sminrow, int smincol, int smaxrow, int smaxcol); 対象がパッドであること以外,wrefreshと同等です. ただし,ウィンドウ中におけるパッドの位置関係を示す引数が追加されています. pminrow,pmincolはパッド内での座標, sminrow,smincol,smaxrow,smaxcolはスクリーン内での座標になります. パッドの幅と高さは,スクリーン座標から計算されます. つまり,pmaxrow = pminrow + (pmaxrow - pminrow)になります. これらの座標は,完全にパッド,ウィンドウの内部にある必要があります.
つまり。左から2つがパット内の座標で次の2つがパッドのの左上のスクリーン座標で次の2つがパッドの右下のスクリーン座標ということじゃないのでしょうか?様々サイト見ましたがどうも引数は正しいと思うのですが実際どうなのでしょうか?
prefresh(window,0,0,position.y,position.x,position.y + size.y,position.x + size.x);
参考サイト A: http://www.kis-lab.com/serikashiki/man/ncurses.html#refresh
参考サイトB:https://docs.oracle.com/cd/E88353_01/html/E37849/prefresh-3curses.html
cpp
1#include "../header/Screen.hpp" 2 3 4#include "../header/Character.hpp" 5#include "../header/Color.hpp" 6#include "../header/Vector.hpp" 7 8 9 10// ######################## コンストラクタ ######################## 11Screen::Screen(int x,int y,int xMin,int yMin,int xMax,int yMax) 12{ 13 14 15 position.x = x; 16 position.y = y; 17 18 size.x = xMax - xMin; 19 size.y = yMax - yMin; 20 21 22 23 //ウインドウ初期化 24 window = newpad(size.y,size.x); 25 prefresh(window,0,0,position.y,position.x,position.y + size.y,position.x + size.x); 26 27 stage = std::make_unique<std::vector<Character>>(size.x * size.y); 28 29 for(std::vector<Character>::iterator itr = stage->begin(); itr != stage->end(); itr++) 30 { 31 itr->chr = ' '; 32 itr->color = GetColorNum(2,2); 33 itr->type = 0; 34 } 35} 36 37 38// ######################## 移動 ######################## 39void Screen::Move(int x,int y) 40{ 41 position.x = x; 42 position.y = y; 43 44 prefresh(window,0,0,position.y,position.x,position.y + size.y,position.x + size.x); 45 46 47 48} 49 50 51// ######################## 画面サイズ更新 ######################## 52void Screen::UpdateScreen() 53{ 54 55} 56 57 58 59// ######################## Update ######################## 60void Screen::Update() 61{ 62 63} 64 65// ######################## 文字設定 ######################## 66void Screen::Input(int x,int y,Character c) 67{ 68 stage->at((y * size.x) + x) = c; 69} 70 71// ######################## 文字削除 ######################## 72void Screen::Delete(int x,int y) 73{ 74 stage->at((y * size.x) + x).chr = ' '; 75 stage->at((y * size.x) + x).color = 0; 76 stage->at((y * size.x) + x).type = 0; 77} 78 79// ######################## Renderer ######################## 80void Screen::Renderer()const 81{ 82// erase(); 83 // clear(); 84 werase(window); 85 //wclear(window); 86 87 for(int y = 0; y < size.y; y++) 88 { 89 for(int x = 0; x < size.x; x++) 90 { 91 wattron(window,COLOR_PAIR(stage->at((y * size.x) + x).color)); 92 93 mvwaddch(window,y,x,stage->at((y * size.x) + x).chr); 94 95 wattroff(window,COLOR_PAIR(stage->at((y * size.x) + x).color)); 96 97 } 98 } 99 100 prefresh(window,0,0,position.y,position.x,position.y + size.y,position.x + size.x); 101 wrefresh(window); 102 //refresh(); 103 104} 105 106// ######################## デストラクタ ######################## 107Screen::~Screen() 108{ 109 110 111} 112
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