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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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InputSystemでダブルタップを検知することはそもそも可能なのか?

Mt.Tachikawa

総合スコア20

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/09/15 03:41

諸先輩方、失礼いたします。

質問内容:
UnityのInputSystem(InputActions、Interactions)について質問させてください。

実現したいこと:
スマホゲームを制作していて、「InputSystemを用いてタッチスクリーンからのタップとダブルタップ入力を検知したい」と思っています。
で、8月の下旬から毎日Unity触ってるのですが、InputSystemの難解さに未だにダブルタップを検知できずにいます。

(愚痴や不平になってしまいますが、)正直touch構造体から直接値を取り出して「一定フレーム内に2回タップ入力があればダブルタップ」というコードを書いた方が早いです。
ですが、「エディタ側でできることはできる限りエディタ側で完結させたい」と考えて1ヶ月近く停滞しているという始末ですorz

マウスからの入力(クリックやInteractionsを用いてのダブルクリック)は正常に動作するのですが、タッチスクリーンから入力については通常のタップ入力さえも動作したり・しなかったりを繰り返しています。

そこでお伺いしたいのですが、このInputActionsというGUI?(コード代筆アプリ?)では、そもそもダブルタップ入力を検知することはできるのでしょうか?

先輩の時間を奪うのは、基本的には「悪」と考えているので、こういう質問を出すこと自体恐縮ですが、端的にイエスかノーだけでも良いのでご教授くださいませ。
そもそも不可能ではないとわかれば、また自分で追いかけます。

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エラー・警告はありません。

使用ソフト:
Unity2020.3.8f1

開発環境:
Mac mini(M1)
OPPOA5

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Mt.Tachikawa

2021/09/16 03:34

回答遅れました。貴重な意見ありがとうございます。 お手数をおかけしましたが、問題解決しました。 原因は私のケアレスミスでした。 「Build Settings」の「ビルドに含まれるシーン」に最新のシーンを設定し忘れてました。 Unity Remortについては、便利だというネット記事を見かけ、昨晩スマホにダウンロードしましたが、まだ一度も使用していません。 Input Systemには対応していないんですね〜(-_-) 勉強になりました!! ありがとうございました!!
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました!!

原因は私のケアレスミスでした。
「Build Settings」の「ビルドに含まれるシーン」に最新のシーンを設定し忘れてました。

私の質問を閲覧してくださった皆様にご迷惑をおかけしましたm(__)m

投稿2021/09/16 03:35

Mt.Tachikawa

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