質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

2回答

1976閲覧

Vue.jsとDjango(REST Framework)を使ってアプリを公開したけど画面真っ白。原因となっている可能性のあることをいくつか教えてください。

Montamu

総合スコア21

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/15 02:13

初投稿です。

質問内容がふわっとしたものになっているので、回答もふわっとしてしまうと思いますがそれでもかまいませんので、画面真っ白の原因になっていそうなこと(複数あれば複数)を教えてください。

現在の自分の状況

Vue.js(VueCLIを使っています)とDjango(REST Framework)を使ってWEBアプリを作っています。
ローカル環境である程度動くものができたのでそろそろ公開してみようと思い、VPSを使ってサーバーの設定、本番環境の構築をしています。

ここまでにやったこと

サーバーで使っているソフトウェアはubuntu,gunicorn,nginxです。
基本的にはUdemyにあるDjangoについて解説した動画の通りに、VPSを使ったWEBアプリ公開の手順をそのまま実行しました。
そのおかげで準備したサーバーのIPアドレスと独自ドメインをブラウザで入力すると、画面上にエラーは出ずサーバーに繋がっているようです。
しかし、ローカル環境で用意したアプリの画面は表示されず、ただの真っ白な画面が出てきました。

ページのソースを表示でHTMLを確認したところ、Djangoのindex.htmlが表示されているようです。
ただVueのファイルがちゃんと結びついてないので、なにも表示されないということでしょうか。
いずれにしてもローカル環境ではアプリの画面が表示されていたので本番環境でも動かせるようにしたいです。

教えてほしいこと

前置きが長くなってしまいましたが、画面真っ白の原因として考えられることをおおまかでいいので教えてほしいです。
またこちらはサーバーに関して無知に等しい初心者で、原因究明に必要な情報すらよくわからないので、見当違いな情報を出してごちゃごちゃしてもよくないと思い、詳細な状況は書きませんでした。(そもそもよく分からないので書けません)

ですが、回答者さんの方で詳しく知りたいサーバーの状況(実行してほしいコマンド等)、Django,Vueアプリのファイル構成等リクエスト頂けたらお答えします。
よろしくお願いします。

以下、質問の本筋とは少しそれます

個人的に原因だと思っていること

ブラウザからサーバーにアクセスしてエラーが出ていないということはサーバー側には問題がないのかなと思っています。
とは言いつつ、サーバーの基礎知識もないと感じたのでサーバーを使うなら常識的に知っておくべきことが書かれた本を2冊今日明日で読むつもりです。

画面は真っ白ですが一応HTMLも出力されています。
なのでおそらく、VueとDjango(REST Framework)の連携が上手くいっていないところに原因がありそうです。
なんで連携が上手くいっていないのか、連携が上手くいっていないのは具体的にどのファイルのどの行か、ローカル環境では上手くいったのに本番環境だとどうして上手くいかないのか。
分からないことが分からない状態になっているのが大変ですが、なんとかアプリ公開、そしてちゃんと動くというところまで持っていきたいです。

問題は他にもあった

今回のアプリを公開するうえでもう2つ問題が発生しています。

1つ目は「Djangoの管理画面(/admin)に行くとcssが適用されていない」
settings.pyで

STATIC_ROOT = os.path.join(BASE_DIR, 'static/')

を書いて、manage.py collectstaticを実行しましたが、cssが上手く適用されていません。

2つ目は「サーバーのIPアドレスと独自ドメインでブラウザの挙動が異なる」
IPアドレスを直接ブラウザに入れると画面は真っ白ですが、サーバーに紐づけた独自ドメインをブラウザに入れるとWelcome to nginx!の文字が出てきます。
これは明らかに独自ドメインの設定が上手くいっていないのではないでしょうか。
これを解消する(独自ドメインでもIPアドレスと同様の挙動になるようにする)方法もまだ分かっていません。

この2つに関しては少し時間を置いて解決しなければ、また今度質問を新しく作ろうと考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2021/09/15 02:18

コンソールにエラーはでていませんか?
Montamu

2021/09/15 03:54

Failed to load resource: the server responded with a status of 403 (Forbidden) がstaticファイル内のcss,js,faviconに対して合計5件と、 Unchecked runtime.lastError: The message port closed before a response was received. がサーバーのIPアドレスに対して1件ありました。
guest

回答2

0

自己解決

数日かかりましたが自己解決しました。

解決方法は、「サーバーを新しく立てて、この通りにしました。Ubuntuのバージョンも20.04にちゃんと合わせました。」

サーバーを立てた初期段階で起きたエラーは原因を考えてすぐ解決しなかったら、潔く最初からやった方が全然早いと思いました。
結局なにが原因で画面が真っ白になってたかはよく分からないですが、なんとかなってよかったです。

質問の下の方に書いた他2つの問題も全部解消されてスッキリしました。

投稿2021/09/20 08:13

編集2021/09/20 08:15
Montamu

総合スコア21

0

恐らく直接の原因は、HTMLファイルから必要なリソース(.js .css等)を取得する際にエラーになっているからかと思います。
ブラウザの開発者ツールでNetworkのタブを見ると、各リソースがすべてエラー、もしくは代わりにindex.htmlが返されている、などの状況になっていないでしょうか?

この原因の多くは、htmlを返しているサーバー部分や、権限周りの問題となります。
Vueをどのようにサーバーにデプロイしているのかわからないので具体的にはアドバイス出来かねますが、似たような原因の事例(nginxの時)をあげておきます。
https://qiita.com/kt215prg/items/2c0e133d99851b6ca1b5

投稿2021/09/15 04:04

編集2021/09/15 04:04
unotovive

総合スコア38

Montamu

2021/09/15 12:05

URLの方法を試してみましたが、上手くいきませんでした。 URL先のやり方ではrailsを使っていて、djangoに上手く置き換えてできなかったかもしれません。 403forbiddenエラーが出ているので、確かにアクセス権限の部分が怪しいかもしれませんね。 他にもいろいろ調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する