質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

533閲覧

マテリアルのemissonの色が変えられない

Sobasenbei

総合スコア132

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/14 14:39

編集2021/09/14 15:36

ボタンを押すとエミッションの色が変わる機能を入れたかったので以下のように書いたら発光が消えて地の色だけになってしまいました。
RGBならうまくできるのですが、HSVの状態で計算したいです。

Colorのインスタンスが作れてないからとも思ったのですが、だとしてもHSVでインスタンス生成する方法がわかりません。以下がその部分のコードです。

c#

1float hu=50; 2 public void OnVivid(InputAction.CallbackContext context) 3 { 4 vivid = context.ReadValue<float>(); 5 hu += vivid; 6 Debug.Log(emission.GetColor("_EmissionColor")); 7 Debug.Log(hue); 8 } 9 10 void Update() 11 { 12 hue = Color.HSVToRGB(hu, 100, 100); 13 14 emission.SetColor("_EmissionColor", hue); 15 }

Debug.Logでは両方とも(0,0,0,1)と出てしまいます。

huの値を0にしたら赤く光り、
ログに(100,-9900,-9900,1)と出ました
明らかにおかしい値な気がするのですがどうなのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

よく読んでみたら、HSVToRGBの値は0〜100ではなく0〜1だったのでHSVToRGB(hu,1,1)が正しい書き方でした

投稿2021/09/14 15:49

編集2021/09/14 15:50
Sobasenbei

総合スコア132

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問