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ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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ARkit swift タップした位置にモデルをおく

SOU32

総合スコア12

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2021/09/14 09:00

前提・実現したいこと

ARkit でタップした位置に3Dモデルを置きたいと思います。
iOS14? 以降 hitTestを使うと黄色の文字で rayCastを勧めてくるので rayCastでプログラムをかいたのですが エラーが出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

下のエラーが出ました。 エラーの位置は 下記のコードに表記しています。 ① Value of type 'ARRaycastQuery?' has no member 'isEmpty' ② Value of type 'ARRaycastQuery?' has no member 'first'

該当のソースコード

Swift

1import UIKit 2import SceneKit 3import ARKit 4 5 6class Tap3dAnimeModelViewController: UIViewController, ARSCNViewDelegate { 7 @IBOutlet weak var sceneView: ARSCNView! 8 9 override func viewDidLoad() { 10 11 super.viewDidLoad() 12 13 14 //シーン作成 15 sceneView.scene = SCNScene() 16 //特徴点とワールド原点の表示 17 sceneView.debugOptions = [ 18 19 ARSCNDebugOptions.showFeaturePoints, 20 ARSCNDebugOptions.showWorldOrigin] 21 //光源の有効 22 sceneView.autoenablesDefaultLighting = true; 23 24 //ARSCNViewデリゲートの指定 25 sceneView.delegate = self 26 27 28 //ジェスチャーの追加 29 let gesture = UITapGestureRecognizer(target: self, action:#selector(onTap)) 30 self.sceneView.addGestureRecognizer(gesture) 31 32 } 33 34 //ビュー表示時に呼ばれる 35 override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { 36 super.viewWillAppear(animated) 37 38 //コンフィギュレーションの生 39 let configuration = ARWorldTrackingConfiguration() 40 41 //平面検出の有効化 42 configuration.planeDetection = .horizontal 43 44 //セッションの開始 45 sceneView.session.run(configuration) 46 47 } 48 //ビュー非表示時に呼ばれる 49 override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) { 50 super.viewWillDisappear(animated) 51 //セッションの一時停止 52 sceneView.session.pause() 53 54 } 55 // ARアンカー追加時に呼ばれる 56 func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, didAdd node: SCNNode, for anchor: ARAnchor) { 57 58 DispatchQueue.main.async { 59 //ARAnchorのnameがmodelの時 60 if anchor.name == "model" { 61 62 //モデルノードの追加 63 let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/lion2.scn") 64 let modelNode = (scene?.rootNode.childNode(withName: "lion", recursively: false))! 65 modelNode.position = SCNVector3(0, 0, 0) 66 node.addChildNode(modelNode) 67 68 } 69 } 70 71 } 72 73 //タップ時に呼ばれる 74 @objc func onTap(sender: UITapGestureRecognizer) { 75 //タップ位置の取得 76 let location = sender.location(in: sceneView) 77 //ヒットテスト 78 //let hitTest = sceneView.hitTest(location, types: .existingPlaneUsingExtent) 79 80 let raycastResult = sceneView.raycastQuery(from: location, allowing: .existingPlaneGeometry, alignment:.any ) 81 82 83 84 85 ここのisEmpty  に上記の①エラーが出る 86 if ! ARRaycastaaresult.isEmpty{ 87 88 89 //ARアンカーの追加 90 let anchor = ARAnchor(name:"model", transform: 91 92 ***ここの first に上記② のエラーが出ます 93ARRaycastResult.first!.worldTransform) 94 95 sceneView.session.add(anchor: anchor) 96 97 } 98 } 99} 100 101 102ソースコード

試したこと

そもそも raycastについて書かれている ものが少なく、わからない状態です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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