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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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UnityでコライダーのisTriggerのtrue/falseを両立させたい

yrema

総合スコア287

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/09/14 07:55

■前提
3つのオブジェクト、Character, Ball, Groundがあります。
それぞれはコライダーを持ち、レイヤーは全て当たり判定がある状態です。

■やりたいこと
Character と Ground は 衝突させたい
Ball と Ground は 衝突させたい
Character と Ball は 衝突させたくない

特定の相手によってisTriggerのtrue/falseを使い分けたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか?

無いようならあきらめて1オブジェクトに2つのコライダーを持つことにしますが、あまりスマートとは言えないと思うので質問させていただきました。

◆環境
Unity2020.3.0f1
Windows10

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回答1

0

パッと思いつくのはレイヤー分けですかね
AはBとあたり、AはCとはぶつからない。とかをやる時にそれぞれのレイヤー階層をわけて当たり判定を制御します

レイヤーはScriptとかからすぐ切り替えできるので
例えばプレイヤーがやられたときに3秒だけ敵とぶつからないレイヤーに切り替えて、その後戻すとかで3秒無敵を実装したりとかもできたりします

http://www.cho-design-lab.com/2013/09/07/unity-collision-controll-layer/
https://gomafrontier.com/unity/1189

投稿2021/09/14 08:14

hogefugapiyo

総合スコア3302

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yrema

2021/09/14 08:20

レイヤー分けしたら当たり判定がなくなりませんか? 前提でも書いていますが、当たり判定は3つ全てある状態です。 isTriggerのtrue/falseを分けたいということです。
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