質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

836閲覧

InputSystemでダブルタップを検知するためのInteractionの設定方法

Mt.Tachikawa

総合スコア20

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/14 05:30

編集2021/09/14 05:40

質問内容:
InputSystemでダブルタップを検知しようとしているのですが、どうもうまくいきません。

実現したいこと:
実験用として、「タップを検知した時は白いCubeを、ダブルタップを検知した時は赤いCubeを発生させる。その後自然落下していく。」というSceneを制作しました。

起こっている現象:
エディタ上では、タップの代わりにクリック・ダブルクリックを行うと、白いキューブ、赤いキューブが発生するのですが、USB接続したAndoroid端末では白いCubeは発生するものの赤いCubeは発生しません。
つまり、「ダブルクリック検知時のBinding設定」と「DoubleTapアクションを検知した時のスクリプト側の処理」は正常に設定・記述できているが、ダブルタップのBindingが正しく設定できていないと考えています。

試した方法:
1.InputActionsのActionsカラム内に、Move、Look、Fireの次に「DoubleTap」というアクションを追加。

2.Fireアクション内に設定されていた、「Primary Touch/Top [TouchScreen]」というBindingをそこにコピー。あと、ダブルクリック時のBindingも追加。

3.そのBindingのInteractionに、「Multi Tap」を追加してみた…ものの思った通りには動かなかった。

イメージ説明

エディタ側の設定だけで解決できることなのか、スクリプト側で記述が必要なのか?、それだけでも教えていただけるととても助かります。

エラーメッセージ:
エラー・警告などはありません。

使用機材:
Mac mini(M1)
OPPOA5

使用ソフト:
Unity2020.3.8f1

補足:
申し訳ありませんが、私はこういう質問掲示板でのシキタリがよく分かりません。
行き届かない点についてはどうかご容赦ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する