質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

842閲覧

PHP7.4.21 mb_send_mailの戻り値について

nisina_

総合スコア2

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/12 06:44

前提・実現したいこと

お世話になっています。
mb_send_mailの戻り値について質問させてください。
iniファイルを設定していないので、下記のコードを実行してもメールは送信されません。
しかし、画面には「送信に成功しました。」と表示されます。

ドキュメントには、「成功した場合に true を、失敗した場合に false を返します。」と記述があります。
これは実際にメールが届いたかどうかは判定しない。ということでしょうか?
その場合、何をした時に失敗扱いとなるのでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

php

1<?php 2 $to = 'user01@example.com'; 3 $subject = 'テスト送信'; 4 $message = 'mb_send_mail関数!'; 5 $header = 'From : Hello@example.com\n'; 6 $header .= 'X-Mailer : PHP7\n'; 7 8 if(mb_send_mail($to,$subject,$message,$header)){ 9 echo '送信に成功しました。'; 10 } 11 else{ 12 echo '送信に失敗しました。'; 13 } 14 ?>

試したこと

mb_send_mail
https://www.php.net/manual/ja/function.mb-send-mail

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

php7.4.21

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分でphp.iniを変更して無くても、デフォルト設定があります。
そのデフォルト設定次第ですが、
/usr/lib/sendmail/usr/sbin/sendmailなどのコマンドを起動して送信
・指定ホストの指定SMTPポート(25とか587とか)に接続して送信
のどちらかです。おそらく前者。

前者であれば、そのコマンドの実行が正常終了したらmb_send_mailの成功と言うことでしょう。この場合は、送信キューに突っ込めたと言うことになるかと思います。設定がちゃんとしてないと、キューに残ったままです。rootmailqコマンドで表示されるかと思います。

投稿2021/09/12 08:06

otn

総合スコア84804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nisina_

2021/09/12 08:26

otn様 mailqコマンドを実行したところ、送信に失敗しましたと表示されました。 仰る通り、キューに突っ込めたということで成功扱いということで理解しました。 ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する