質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

741閲覧

ブラウザ上のある動作が、どこのJavaScriptのコードで動作しているか検索したい場合

dd_

総合スコア111

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/11 18:20

編集2021/09/11 18:51

知りたい事

ブラウザ上で要素に適用されている
JavaScriptのコードがどこにあるか
検索を試みたのですが
上手くいかなかったので
改善点などがあれば知りたいです。

やった事

http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/javascript-chrome-developer-tool-function-file-line.html

今回は上記のサイトを参照し
自作のボタンを押すだけのページで試してみました。
ボタンのページコードは
下の様なコードになります。

html

1 2<!DOCTYPE html> 3<html lang="en-US"> 4 <head> 5 <meta charset="utf-8"> 6 <title>Apply JavaScript example</title> 7 <script src="script.js" defer></script> 8 </head> 9 <body> 10 <button class="class1">Click me</button> 11 </body> 12</html>

JavaScript

1function createParagraph() { 2 let para = document.createElement('p'); 3 para.textContent = 'ボタンが押されました!'; 4 document.body.appendChild(para); 5 } 6 7 const buttons = document.querySelectorAll('.class1'); 8 9 for(let i = 0; i < buttons.length ; i++) { 10 buttons[i].addEventListener('click', createParagraph); 11 }

イメージ説明
ファイル名はこんな感じです

こちらをChromeで開き
問題なく動作することを確認後

参照サイトの通りに
クラス名(class1)をコピーし
開発者ツールを開き
コンソールでペーストして実行してみましたが、
VM1717:1 Uncaught ReferenceError: class1 is not defined
こういったエラーが返ってきます。

調べた事

開発者ツール JavaScript どこ
開発者ツール JavaScript 何行目
開発者ツール JavaScript 適用 どこ
とかでググってみましたが
今現在の私が参考にできそうなサイトは
上に載せたサイトぐらいした見当たりませんでした。

エラー内容でググたところ
動きを付ける上で「変数」を定義していないから。それかスペルミス。
の様な内容だと見受けられました。
しかし、
今回はちゃんと「変数」を定義しているつもり
イメージ説明
なのですが
コンソールでこうでてしまうという事は
何かが問題で変数定義できていない
ということになるのだと思います。

JavaScript 変数
でググって簡単に見てみましたが
おそらく、大丈夫なんじゃないかと思ったので
こちらで質問させていただきました。

質問

何故、クラス名をコンソールに入れてもエラーが出てしまい
適用されているJavaScriptの場所が検索できないのでしょうか??

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

変数名

VM1717:1 Uncaught ReferenceError: class1 is not defined

コンソールで入力した変数名はclass1ですが、

JavaScript

1const buttons = document.querySelectorAll('.class1');

コード上の変数名はbuttonsです。

DOM

DOM要素ノードはコンソールに出力されても、行数などのコード上の位置情報は出現しません。
HTMLはDOMに変換され、JavaScriptからはDOMとして扱われる為です。
Google Chromeの場合、コンソールに出力した要素ノードを右クリックし、[Reveal in Elements panel] を選択する事で、[Elements] タブ上の要素にジャンプできます。

Re: dd_ さん

投稿2021/09/12 07:50

編集2021/09/12 07:52
think49

総合スコア18162

dd_

2021/09/13 05:01

わかりやすく説明してくださりありがとうございます。 理解することができました!
guest

0

質問の内容とは関係のない回答になってしまいますが^^;
Firefox の開発ツールであれば、簡単に要素に紐づいた関数を表示させることができます。
Chrome でできるかどうかは知りません。
Firefox

投稿2021/09/11 21:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

dd_

2021/09/13 04:59

ご回答ありがとうございます。また一つ勉強になりました!
guest

0

ベストアンサー

何故、クラス名をコンソールに入れてもエラーが出てしまい
適用されているJavaScriptの場所が検索できないのでしょうか??

参考サイトを見てみましたが、
「クラス名が使われている場所を調べる方法」ではなく
「関数名の定義を調べる方法」が記載されていました。

クラス名と紐づけられている関数を調べたい場合は、Event Listener の個所を確認してみて下さい。
Event Listener

投稿2021/09/11 19:41

cx20

総合スコア4633

dd_

2021/09/13 04:58

ご回答ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する