質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

1回答

450閲覧

Wordのようにテキストの長さに応じてブロックを分割して表示

shinek92

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/08 23:30

編集2021/09/09 00:35

teratail初使用でどのくらい回答が得られるのか不確かのため同質問を別プラットフォームでも掲載中
https://qiita.com/shinek92/questions/bcaa0083d8248fb96581

前提・実現したいこと

イメージ説明

Reactにてwordのようなエディタを実現したいのではなく、上の画像ような見た目を実現しReactコンポーネントで書類のスタイルを作りたい。
与えたテキストがブロックをoverflowすると自動的に新しいブロックが追加され、続きが表示されるようにしたい。

試したこと

イメージ説明

cssにてmulti-columnレイアウトを試しました。おおよそできそうな感じですが、ページ番号などを振りたいのでmulti-columnレイアウトではそれは無理そうなのと、段落方向が一方向(横書きなら左から右、縦書きなら上から下)にしかならないので、やはりコンポーネントでできるようになる糸口を探しています。

ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

CSS Regions がそのような機能を持っています。

「CSS Regionsを使った新しいCSSレイアウトを作る方法」HTML5 Conference2013レポート | HTML5Experts.jp

W3Cの仕様はワーキングドラフトとなっていますが、2014年より更新がありません。

CSS Regions Module Level 1

ブラウザ対応は、IE11と過去のwebkit系にとどまっています。

"CSS Regions" | Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc

ポリフィルはあるようですが、あまり活発ではないようです。

GitHub - FremyCompany/css-regions-polyfill: A javascript implementation of the CSS Regions specification, as of August 2013
GitHub - adobe-webplatform/css-regions-polyfill: Experimental CSS Regions polyfill written in JavaScript

CSSの組版モジュールである、CSS GCPM も止まっているようです。

CSS Generated Content for Paged Media Module

以上のような状況ですので、CSSで対応するのは難しく、VivlioStyle のようなページングをするモジュールを使うのが現実的かな、と思います。
vivliostyle.js/packages/react at master · vivliostyle/vivliostyle.js · GitHub

ただ、ご質問を読むとページメディアにしたいわけではなさそうなので、そうすると CSS Regions ポリフィルなどを元に自分でやるしかないのかもしれません。

投稿2021/09/09 01:19

Lhankor_Mhy

総合スコア36163

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する