質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1337閲覧

OnTriggerStayでGetKeyDownが反応しない

Sobasenbei

総合スコア132

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/08 04:46

unityで、ある範囲にいる間ボタンが反応する仕組みを作りたいのですが、OnTriggerStayの中にInput.GetKeyDownを入れたところほとんど反応しなかったのですが、
このような機能をつけるにはStayは使わない方がいいのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mimi_no_naka

2021/09/08 12:05 編集

現状だとOnTriggerStayの設定(Rigidboyのチェックなど)が悪いのかInput.GetKeyDownの書き方をしくじっているのか回答しようがありません まずそのコードを提示するか、OnTriggerStayが動作しているのかDebug.Logやデバッガを使用して調べる事から始めてください
guest

回答1

0

ベストアンサー

OnTriggerStay()はFixedUpdate()と同じように物理演算の機能のため、Update()と呼び出されるタイミングが異なるので、OnTriggerStay()の中のInput.GetKeyDown()は反応したりしなかったりします。
(Input.GetKeyDown()も含め)Inputクラスの関数はUpdate()で実行して、メンバー変数にその結果を格納、その変数をOnTriggerStay()で取得するといった流れにする必要があります。

投稿2021/09/08 12:32

fiveHundred

総合スコア9917

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sobasenbei

2021/09/08 14:29

タイミングが異なると反応しないのですね うまく行きました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問