質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

0回答

802閲覧

1~100の乱数を配列にセットするには

akata

総合スコア3

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/08 01:50

編集2021/09/08 01:58

Java

1コード 2package practise; 3 4public class Practiseclass { 5 6 public static void main(String[] args) { 7 // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ 8 int[] num = new int[5]; 9 for(int i = 1; i <= num.length; i ++) { 10 int a = (int)(Math.random()*100); 11 System.out.println(num[i]); 12 } 13 } 14 } 15```1100の乱数を一次元配列にセットするには、どのようなコードを書けばよいのでしょう?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BluOxy

2021/09/08 01:52

そのままだと思いますが、書き方がわからないのでしょうか。どこまで書けていないのでしょうか
nob.

2021/09/08 01:56

まず、akata さんが 出来ること、出来ないこと、やったこと を書かないと回答のしようがありません。 Java で「何もしないプログラム」を作ることは出来ますか? 所謂 Hellow World 的なものは? 乱数を得ることは出来ますか?
m.ts10806

2021/09/08 01:56

突っ込まれたくてわざとやってるわけじゃないですよね?
akata

2021/09/08 01:56

乱数を発生させること、配列を作ることはわかるのですが、1~100の間という条件を持つ乱数を配列に組み込むというところがわからないのです。
jimbe

2021/09/08 01:58

「java 乱数 配列」で検索してみるとかさえもしていないのでしょうか。
maisumakun

2021/09/08 02:00

現状のコードでは、どのような問題があるのですか?
akata

2021/09/08 02:00

以前の質問の変数定義を省略したいと思って質問しました。 検索しましたがわかりませんでした。
nob.

2021/09/08 02:01

「配列に組み込む」とはどういうことでしょう? 代入のことですか? 「1~100の間という条件」を満足させることがわからないのですか? 「組み込む(代入?)」のやり方がわからないのですか? それとも 「1〜100の間」がわからないのですか? 質問の内容をはっきりさせましょう!
nob.

2021/09/08 02:02

Zuishin さんが指摘されている質問を見ました。 ちょっと、意図が分からないですね。 なぜ、この質問を新たに投稿したのでしょう?
maisumakun

2021/09/08 02:03

> 以前の質問の変数定義を省略したいと思って質問しました。 具体的に、何をどうしたいのですか?もう少し言葉を補ってください。 > 検索しましたがわかりませんでした。 どのようなキーワードで検索を行いましたか?
m.ts10806

2021/09/08 02:03

せめて質問テンプレート使って書いてください。 丸投げかつ過去と同じ投稿で目も当てられない。
akata

2021/09/08 02:05

僕の以前の質問というのは僕の二つ目の質問を意図しています。 配列 乱数 組み込むには などで検索しました。
akata

2021/09/08 02:07

質問テンプレートというものに、codeをマークダウンすればよいのですか?
BluOxy

2021/09/08 02:08 編集

検索した結果どういうページを見つけて、どの文章のどの辺りの意味が分からなかったのかを書くと回答が来るかもしれません。 現在の コードの書き方を教えてほしい という質問の仕方はよくありません。
m.ts10806

2021/09/08 02:08

せめて質問テンプレート使って書いてください。 丸投げかつ過去と同じ投稿で目も当てられない。 突っ込まれたくてわざとやってるのなら迷惑行為だし、そうでないなら指摘をちゃんと受け入れて対応してください。
maisumakun

2021/09/08 02:08

そちらではなく、「変数定義を省略したい」というのは、今どうなっているコードをどのように書き換えたい、ということでしょうか?
Zuishin

2021/09/08 02:08

「組み込む」なんて意味不明な言葉で検索するからヒットしない。 入門して正しい言葉を覚える方が早い。 人のノートを書き写す専門の人は総じて成績が悪い。
m.ts10806

2021/09/08 02:09

質問テンプレートがわからないならヘルプページ読んできてください。
akata

2021/09/08 02:12

int a = (int)(Math.random()*100); int b = (int)(Math.random()*100); int c = (int)(Math.random()*100); int d = (int)(Math.random()*100); int e = (int)(Math.random()*100); int[] num = new int[5]; num[0] = a; num[1] = b; num[2] = c; num[3] = d; num[4] = e; Arrays.sort(num); for(int i =1; i <= 100; i ++) { System.out.println(num[i]); } これのa~eの変数定義です。
maisumakun

2021/09/08 02:13

現状のコードには5つも変数を定義していませんよね?
quickquip

2021/09/08 02:25 編集

その問題意識(自分が今書けるのはこういうコードだけどこれは本来的にはおかしいはずだという自覚)はそれなりにリーズナブルだと思うので、それが質問に書いてあればよいと感じました。 このコードなしに「変数定義を省略したい」と言うから伝わらないし、質問のコードとギャップがあるから回答者側が混乱するのです。 質問を編集しましょう。
akata

2021/09/08 02:17

質問の乱数の発生とその配列への組み込みができればこういった変数定義を省略できるのではと思った、ということです。
BluOxy

2021/09/08 02:20 編集

for の中で乱数を生成すれば良いと思います。 質問に挙げられているコードでは既にそうなっていますが、コメントに書かれているコードはそうなっていない(ロジックが冗長的で複雑なコードになっている)ので、ロジックを整理できていないのでしょう。整理してからソースコードを書いてみましょう
akata

2021/09/08 02:25

maisumakunさん 僕は初心者なので、今ある知識で理解できないコードだと思ったからです。 BluOxyさん やってみます。
Zuishin

2021/09/08 02:31

今ある知識が少なすぎるので増やしたらいい。それが初心者の取るべき行動。
dodox86

2021/09/08 02:43

たぶん学習、理解の進め方が間違っていて 1. 1次元配列を学び、各要素へアクセスできるようにする。 2. 1. が理解できたら例えば単純な連番とか固定値を1次元配列の各要素へセットできるようにする。 3. 2. ができるようになったら乱数を1次元配列の各要素へセットできるようにする。 と進めます。プログラミングに限らず、一般的な勉強の進め方と同じだと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問