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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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1回答

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マイクからの音量を検知した時に正しいタイミングで値が取れていない

hodoru3sei

総合スコア284

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2021/09/06 09:08

困りごと

swiftで一定以上の音量レベルを検知したら画像を表示するコードについてこちらの記事を参考にマイクからの入力音声を取得するコードを試してみたんですが、音の戻るのがとても遅くて困っています。
大きな音を検知した時に一気に上がるのですが、大きな音の後に音を出さなかったとしても一気に0に近づくのではなくて段階を踏んで小さくなっていくのでiPhoneのデフォルトのレコードアプリのように音量でレイアウトを変更することができず困っています。

コード

swift

1private func AudioQueueInputCallback( 2 inUserData: UnsafeMutableRawPointer?, 3 inAQ: AudioQueueRef, 4 inBuffer: AudioQueueBufferRef, 5 inSrartTime: UnsafePointer<AudioTimeStamp>, 6 inNumberPacketDescriptions: UInt32, 7 inPacketDescs: UnsafePointer<AudioStreamPacketDescription>?) { 8} 9 10class ViewController: UIViewController { 11 12 // 音声入力用のキューと監視用タイマーの準備 13 var queue: AudioQueueRef! 14 var recordingTimer: Timer! 15 @IBOutlet weak var soundView: UIView! 16 17 override func viewDidLoad() { 18 super.viewDidLoad() 19 20 // 録音レベルの検知を開始する 21 self.startUpdatingVolume() 22 } 23 24 // 以下の処理を実行したいタイミングでタイマーをスタートさせるだけで録音レベルが検知できる 25 26 // MARK: - 録音レベルを取得する処理 27 func startUpdatingVolume() { 28 // 録音データを記録するフォーマットを決定 29 var dataFormat = AudioStreamBasicDescription( 30 mSampleRate: 44100.0, 31 mFormatID: kAudioFormatLinearPCM, 32 mFormatFlags: AudioFormatFlags(kLinearPCMFormatFlagIsBigEndian | 33 kLinearPCMFormatFlagIsSignedInteger | 34 kLinearPCMFormatFlagIsPacked), 35 mBytesPerPacket: 2, 36 mFramesPerPacket: 1, 37 mBytesPerFrame: 2, 38 mChannelsPerFrame: 1, 39 mBitsPerChannel: 16, 40 mReserved: 0 41 ) 42 // オーディオキューのデータ型を定義 43 var audioQueue: AudioQueueRef? = nil 44 // エラーハンドリング 45 var error = noErr 46 // エラーハンドリング 47 error = AudioQueueNewInput( 48 &dataFormat, 49 AudioQueueInputCallback, 50 UnsafeMutableRawPointer(Unmanaged.passUnretained(self).toOpaque()), 51 .none, 52 .none, 53 0, 54 &audioQueue 55 ) 56 if error == noErr { 57 self.queue = audioQueue 58 } 59 AudioQueueStart(self.queue, nil) 60 61 var enabledLevelMeter: UInt32 = 1 62 AudioQueueSetProperty( 63 self.queue, 64 kAudioQueueProperty_EnableLevelMetering, 65 &enabledLevelMeter, 66 UInt32(MemoryLayout<UInt32>.size) 67 ) 68 69 self.recordingTimer = Timer.scheduledTimer( 70 timeInterval: 1 / 60, 71 target: self, 72 selector: #selector(self.detectVolume(timer:)), 73 userInfo: nil, 74 repeats: true 75 ) 76 self.recordingTimer?.fire() 77 } 78 79 var levelMeter = AudioQueueLevelMeterState() 80 @objc func detectVolume(timer: Timer) { 81 var propertySize = UInt32(MemoryLayout<AudioQueueLevelMeterState>.size) 82 83 AudioQueueGetProperty( 84 self.queue, 85 kAudioQueueProperty_CurrentLevelMeterDB, 86 &levelMeter, 87 &propertySize) 88 89 // 閾値は大体で計算しています 90 let minVol: Double = -50 91 let maxVol: Double = -0.7 92 let value = (Double(levelMeter.mPeakPower) - minVol) / (maxVol - minVol) 93 print(value) 94 } 95} 96 97//stop時の処理 98extension ViewController { 99 override func viewDidDisappear(_ animated: Bool) { 100 super.viewDidDisappear(animated) 101 // 録音レベルの検知を停止する 102 self.stopUpdatingVolume() 103 } 104 105 // 録音レベル検知処理を停止 106 func stopUpdatingVolume() { 107 // Finish observation 108 self.recordingTimer.invalidate() 109 self.recordingTimer = nil 110 AudioQueueFlush(self.queue) 111 AudioQueueStop(self.queue, false) 112 AudioQueueDispose(self.queue, true) 113 } 114} 115

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回答1

0

自己解決

mPeakPowerをとってしまっていたことが原因でした!
ここを平均値に変えたら問題なく動きました

投稿2021/09/07 10:32

hodoru3sei

総合スコア284

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