質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

3844閲覧

M1 terminalでHomebrewをインストールしてからのパスの通し方

tomtom199

総合スコア10

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/05 11:52

編集2021/09/05 13:47

こんにちは。
MacBook Pro M1を購入しターミナル上で"Homebrew"を無事にインストール出来ました。しかし他の方はインストール後に、下記が表示されると書いてありましたが僕の場合は表示されませんでした。

==> Next steps: - Add Homebrew to your PATH in /Users/username/.zprofile: echo 'eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"' >> /Users/username/.zprofile eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)" - Run `brew help` to get started - Further documentation: https://docs.brew.sh

シェルがbashなので下記を試しましたが何も表示されずhoge~のラインが表示され、うまくパスが通らないのでアドバイスを頂きたいです。

echo 'eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"' >> /Users/myUsername/.bash_profile hoge-MBP:~ myUsername$

実現したいこと

opt/homebrew/bin/ ```の後にbrewを追加してパスを通して、node.jsやnpmをインストールできるようにしたいです。 ### **現状** Homebrewのサイトからこれをそのままターミナルで実行(2021年9月5日) ```/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

エラーメッセージもなく無事にインストール完了。

他には、
which xcode-select 結果=>/usr/bin/xcode-select
xcode-select -v 結果=>xcode-select version 2384
brew -v 結果=>-bash: brew: command not found

アンインストールしてみてもう一度インストールし直そうかとも考えましたが、エラーメッセージは出ていないので試してないです。

macOS Big Sur
Version 11.5.1
MacBook Pro 13inch,M1,2020

***追記***
ターミナルを開いたらbashと上部に自動で表示されています。
システム設定で、 login Shell: /bin/bashに設定しました

もし他に何か情報が必要であればコメントください。すぐに返信いたします。
2時間調べても前に進めないのでご教授して頂けると助かります。よろしくお願いします。

インストール後のログ
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/09/05 13:27

> シェルがbashなので どうやってbashを起動してますか?
tomtom199

2021/09/05 13:44

すいません、知識不足なのですが、起動させるものなんですか? ターミナルを開いたらbashと上部に自動で表示されています。 システム設定で、 login Shell: /bin/bashに設定しました。
quickquip

2021/09/05 13:46

その情報(どう設定を変更して指定しているのか? それとも起動しているのか?)を質問に追記して欲しかったのでした。
tomtom199

2021/09/05 13:51

修正依頼ありがとうございます!追記しました。
quickquip

2021/09/05 13:57

ログインシェルに指定してないんじゃないの? と疑ったのであては外れましたが。 関係ないとは思いますが、login Shell: と記載しているということは言語設定が英語なんですかね?
tomtom199

2021/09/05 13:59

はい、英語に設定しています。
quickquip

2021/09/05 14:02

気づきましたが、貼ってある画像に インストール後のログ と書いてありますが、インストール中のログ の間違いではないですか? この画面でずっと止まっているということですか?
tomtom199

2021/09/05 15:58 編集

インストール後ですね。最後の行が表示されて数分経っても何も新しくインストールなどはされなかったので、インストールが終了したと思いました。既にこの画面は閉じました。
quickquip

2021/09/06 01:46

homebrewのファイルコピーが始まる前に自分で閉じてたんですね……
tomtom199

2021/09/06 06:54 編集

はい。。。。今後気をつけます。アドバイスありがとうございました!????????
guest

回答2

0

ベストアンサー

修正分: どうやらHomebrewのインストールを中断していた模様。

インストールが正常に終わっているとして、

echo 'eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"' >> /Users/myUsername/.bash_profile

を実行すると、/Users/myUsername/.bash_profileの末尾に、eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"が追加されます。不安であれば、tail ~/.bash_profileとして、ファイルの末尾を画面に表示させてみてください。知っているかもしれませんが、~はあなたのホームディレクトリ(/Users/myUsernameの部分)を短く書くやりかたです。

(あと、myUsernameの部分には、実際にはあなたのユーザー名が書いてあるのですよね? たまにそういう、「指定した情報に置き換える部分」を、例示そのままに書いてしまう人がいるので念のため)

さて、~/.bash_profileeval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"を追加しただけでは、現在のシェルの環境変数(PATHやその他のいくつか)は変化しません。

~/.bash_profileは、bashをデフォルトのシェルとして使っているときに、ログインするとき(厳密にはオプション---loginが指定されて実行されるとき)に自動実行されるファイルです。一度ログアウトすれば、次回からはログイン時に自動実行されます。ターミナルを開き直すだけではだめで、一度ログアウトする必要があります。

ログアウトすることなく、現在ターミナルで実行中のシェルの環境変数を(一時的に)変更したいのであれば、あなたの質問分の先頭に書いてあるメッセージの4行目にあるように、

eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"

を実行してください。これで、現在のシェルのPATHなどが変更されるので、brew -vでバージョン表示が帰ってくるはずです。

投稿2021/09/05 14:09

編集2021/09/05 16:28
Daregada

総合スコア11990

tomtom199

2021/09/05 15:56

myUsernameの箇所には僕のユーザー名を入力しています。 "tail ~/.bash_profile" を実行して末尾を確認したら、下記の結果が出力されました。 export PATH=/usr/local/bin:$PATH export PATH=/usr/local/bin:$PATH eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)" ログアウトぜずに下記を実行したら、 eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"  結果=> /opt/homebrew/bin/brew: No such file or directory が返ってきました。
Daregada

2021/09/05 16:09

ターミナルでlsコマンドでも、Finderでグラフィカルにでもいいので、「/opt/hombrew」以下にbinディレクトリがあり、その下にbrewやその他多くのコマンドが配置されているか確認してください。 おそらく、「質問への追記」に書いてるように、インストール処理中のターミナルを閉じてしまって、Homebrewのインストールが最後まで行なわれていません。
tomtom199

2021/09/05 16:23 編集

おそらくその可能性があるかもしれないです。いま確認したところ、「/opt/hombrew/」以下には他のディレクトリがあるんですけど、「/opt/hombrew/bin」以下は、空の状態なので、途中で閉じたのかもしれないです。。。。 アンインストールしてから、もう一度インストールしなおしたほうが良さそうですよね。? そういえば successfullの文字も表示されていません。。。単なるミスですね。。
tomtom199

2021/09/05 16:35

アドバイスと素早い返信ありがとうございました!???????? そしてシェルとコマンドラインのことについてもっと勉強します。。
guest

0

>システム設定で、 login Shell: /bin/bashに設定しました

MacBook Pro M1(Big Sur)のデフォルトシェルはzshです。
Appleもzshを推奨しています。
bashに変更した理由は何でしょうか?

投稿2021/09/05 14:16

technocore

総合スコア7247

tomtom199

2021/09/05 15:37 編集

理由はMacBook Pro M1を購入前にMacBook Air(2015)を持っていてbashに設定して使っていて馴染みがあったので変更しました。
technocore

2021/09/05 22:39

bashに依存した作業をしているのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する