質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

0回答

556閲覧

invalidate()の使い方

tanakashunta

総合スコア23

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/05 11:22

Swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 let eggTime = ["Soft": 300, "Medium": 420, "Hard": 720] 6 var secondsRemaining = 0 7 8 @IBAction func Button(_ sender: UIButton) { 9 timer.invalidate() 10 secondsRemaining = eggTime[sender.currentTitle!]! 11 Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, target: self, selector: #selector(ViewController.timerUpdate), userInfo: nil, repeats: true) 12 } 13 14 @objc func timerUpdate() { 15 16 if secondsRemaining >= 0 { 17 print("(secondsRemaining) seconds") 18 secondsRemaining -= 1 19 } 20 } 21}

ボタンを複数回押した時にその都度、タイマーがリセットされ時間の進み方も早くならないようにするために

Swift

1var timer = Timer() 2//を追加して 3Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, target: self, selector: #selector(ViewController.timerUpdate), userInfo: nil, repeats: true) 4//????を????に変更して 5timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, target: self, selector: #selector(ViewController.timerUpdate), userInfo: nil, repeats: true) 6 7timer.invalidate() 8//を追加しました。

最終的に

Swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 let eggTime = ["Soft": 300, "Medium": 420, "Hard": 720] 6 var secondsRemaining = 0 7 var timer = Timer() 8 9 @IBAction func Button(_ sender: UIButton) { 10 timer.invalidate() 11 secondsRemaining = eggTime[sender.currentTitle!]! 12 timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, target: self, selector: #selector(ViewController.timerUpdate), userInfo: nil, repeats: true) 13 } 14 15 @objc func timerUpdate() { 16 17 if secondsRemaining >= 0 { 18 print("(secondsRemaining) seconds") 19 secondsRemaining -= 1 20 } 21 } 22} 23

になったのですが

Swift

1invalidate()

を使うためになぜあの変更が必要だったかわかりません。
ご教示いただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/09/05 21:04

repeats: true の場合、タイマーは止めるまで動き続けるので、invalidate() を呼んで止める必要があります。 なお、残り時間が 0 になったり、画面を閉じたりした場合も、タイマーを止めるべきだと思います。 (あと、var timer = Timer() よりも var timer: Timer? の方が良い気がしますが…。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問