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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity VFX Graph 連続で再生させたい

akki

総合スコア91

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/09/04 12:31

前提・実現したいこと

VFX Graphで作成したエフェクトを重複して連続再生させたいです。

Unityで音ゲーを作っています。
そのエフェクトに使用するためにVFX Graph(Visual Effect Graph)で下の画像のような
「生成1回きり、内側から外側に向かって飛び散るように移動する」パーティクルを作成しました。
イメージ説明
なお、このパーティクルの設定は以下のようになっています。(Update Particleについては空なので省略しています)
イメージ説明 イメージ説明

発生している問題

下記のスクリプトを使用して再生を制御しているのですが、
再生できる間隔がLifeTimeに依存してしまっています。
LifeTimeを2秒にした場合、パーティクルの再生後2秒経つまではいくらスペースキーを押してもパーティクルが再生されません。
そうではなく、パーティクルを再生し、2秒経たないうちにもう1つパーティクルを再生、最初のものはそのまま再生され続け、それに重なるようにして次のパーティクルが再生される…といったようにしたいです。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.VFX; 5 6public class vfxTest : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] VisualEffect test; 9 10 void Update() 11 { 12 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 13 { 14 test.Play(); 15 } 16 } 17} 18

試したこと

様々なワードで検索し色々なサイトを見ましたが、「LifeTimeが終わる前に重複して再生させる」方法は見つかりませんでした。
出てきた情報をもとに「test.Play()」から「test.Reinit()」に変えるとLifeTimeが終わる前に再度再生はできましたが、
これはリスタートという感じの挙動(再生されていたパーティクルをキャンセルし改めて新しいパーティクルを再生する)で、求めていたものとは違っていました。
検索したワード「unity Particle Overlap」「Unity パーティクル play 連続」など

使用しているのはVFX Graphですが、Particle System(Shuriken)での設定やテクニックも使用できる可能性があると思います(試します)ので、
Particle System基準での回答も歓迎です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.1.9f1
Visual Effect Graph 11.0

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ベストアンサー

重ねて再生すればよいと思いますが、効果を感じるかというと自分でやってみた限りは重ねてもあまり効果を感じませんでした。

c#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.VFX; 3 4public class PlayParticle : MonoBehaviour 5{ 6 /// <summary>エフェクトのプレハブ</summary> 7 [SerializeField] VisualEffect m_effectPrefab = default; 8 /// <summary>同時にいくつ再生するか</summary> 9 [SerializeField] int m_cacheCount = 3; 10 VisualEffect[] m_cache = default; 11 int m_index = 0; 12 13 void Start() 14 { 15 System.Array.Resize(ref m_cache, m_cacheCount); 16 17 for (int i = 0; i < m_cacheCount; i++) 18 { 19 m_cache[i] = Instantiate(m_effectPrefab); 20 } 21 } 22 23 void Update() 24 { 25 if (Input.GetButtonDown("Jump")) 26 { 27 m_cache[m_index].Play(); 28 m_index = (m_index == m_cacheCount - 1) ? 0 : m_index + 1; 29 } 30 } 31}

投稿2021/09/04 14:21

bboydaisuke

総合スコア5277

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akki

2021/09/05 05:08

早速の回答ありがとうございます。試してみましたが望んでいたような動きになりました! 非常に助かりました。ありがとうございます。
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