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ランキングの並び順がおかしくなる[Unity&NCMB]

Jejeje

総合スコア38

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投稿2021/09/02 15:04

Unityのゲームん内でレートの高い順の全国ランキングを実装しいているのですが開くと95%ぐらいの確率で並び順が滅茶苦茶になっています。(残り5%の超ラッキー時はちゃんと並ぶ)

コードはこんな感じです。
Scoreというフィールド(フィールドであっていますか?もしかしたらレコードかも)から値の高い順に並べています。

C#

1 void GetRanking() 2 { 3 NCMBQuery<NCMBObject> query = new NCMBQuery<NCMBObject>("Ranking"); 4 query.OrderByDescending("Score"); 5 query.Limit = 1000; 6 7 query.FindAsync((List<NCMBObject> objList, NCMBException e) => 8 { 9 if (e != null) 10 { 11 Debug.Log("E"); 12 } 13 else 14 { 15 Debug.Log("ok"); 16 foreach (NCMBObject obj in objList) 17 { 18 int s = System.Convert.ToInt32(obj["Score"]); 19 string n = System.Convert.ToString(obj["Name"]); 20 int icon = 0; 21 if(obj.ContainsKey("Icon")) 22 { 23 icon = System.Convert.ToInt32(obj["Icon"]); 24 } 25 string id = obj.ObjectId; 26 query.WhereGreaterThan("Score", obj["Score"]); 27 query.CountAsync((int count, NCMBException e2) => 28 { 29 if (e2 != null) 30 { 31 //件数取得失敗 32 } 33 else 34 { 35 //件数取得成功 ここでランキングの順位やレートの値を渡しています 36 int playercurrentRank = count + 1; // 順位表示 37 GameObject rankingPrefab = Instantiate(prefab); 38 rankingPrefab.transform.SetParent(prefabParent.transform,false); 39 rankingPrefab.GetComponent<RankingValue>().SetInfoPrefab(playercurrentRank, s, n, id); 40 rankingPrefab.GetComponent<RankingValue>().icon.sprite = iconData.icons[icon]; 41 } 42 }); 43 } 44 } 45 }); 46 }

もし解決策があれば教えて欲しいです。

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自己解決

query.WhereGreaterThan("Score", obj["Score"]);
query.CountAsync((int count, NCMBException e2) =>
{
if (e2 != null)
{
//件数取得失敗
}
else
{
//成功
});
ここの部分を消したらいい感じになりました

投稿2021/09/04 21:19

Jejeje

総合スコア38

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取ってきたデータの並び順がおかしいのか、それともそれを元に生成したオブジェクトの並び順がおかしいのか調べないといけません。

まずはデバッグ出力などして、データ順のが本当におかしいのか調べたらよいでしょう。

試しに以下のコードでデータを登録し、ソートしながら取得→出力してみたら何もおかしいことはありませんでした。

c#

1using System.Text; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using NCMB; 5 6public class NCMBRankingTest : MonoBehaviour 7{ 8 /// <summary> 9 /// ランダムなランキングデータを作る 10 /// </summary> 11 /// <param name="count">作るデータの件数</param> 12 public void GenerateRanking(int count) 13 { 14 for (int i = 0; i < count; i++) 15 { 16 NCMBObject ranking = new NCMBObject("Ranking"); 17 ranking["name"] = System.Guid.NewGuid().ToString(); 18 ranking["score"] = Random.Range(10, 99999); 19 ranking.Save(); 20 } 21 } 22 23 /// <summary> 24 /// ランキングデータを取ってきて Console に出力する。 25 /// ランキングの並び順は「ハイスコア順」とする。 26 /// </summary> 27 /// <param name="limit">出力するランキング件数</param> 28 public void GetRanking(int limit) 29 { 30 NCMBQuery<NCMBObject> rankingQuery = new NCMBQuery<NCMBObject>("Ranking"); 31 rankingQuery.OrderByDescending("score"); 32 rankingQuery.Limit = limit; 33 rankingQuery.FindAsync((List<NCMBObject> objects, NCMBException e) => 34 { 35 if (e == null) 36 { 37 // 取ってきたランキングを文字列にして出力する 38 StringBuilder b = new StringBuilder(); 39 b.AppendLine("Ranking"); 40 41 foreach (var o in objects) 42 { 43 b.Append(int.Parse(o["score"].ToString()).ToString("D5")); 44 b.Append(" : "); 45 b.AppendLine(o["name"].ToString()); 46 } 47 48 Debug.Log(b.ToString()); 49 } 50 else 51 { 52 Debug.LogError(e.ToString()); 53 } 54 }); 55 } 56}

投稿2021/09/04 03:16

bboydaisuke

総合スコア5308

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