質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Stylus

Stylusとは、node製のCSSメタ言語。同じCSSメタ言語のSassとLessの特長を持ち併せており、シンプルな方法でCSSが記述でき、高い柔軟性があることがメリットです。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1041閲覧

Rails6 CSSが反映されない (再保存するだけで反映される)

d04062

総合スコア111

Stylus

Stylusとは、node製のCSSメタ言語。同じCSSメタ言語のSassとLessの特長を持ち併せており、シンプルな方法でCSSが記述でき、高い柔軟性があることがメリットです。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/02 03:27

編集2021/09/02 03:37

◆前提

Rails6でstylusというCSSプリプロセッサーを使用するために、
stylusからCSSへのコンパイルは、Railsとは関係なく、gulpを用いています。

◆困っていること

stylusからコンパイルされたCSSが、どういうわけか、
そのままではRailsに反映されません

しかし、そのCSSを何も変更せずに、ただ再保存(CSSを開き、Command+S)するだけで、
Railsに反映されるようになります。

その際、Railsが何かCSSの保存を監視しているのかと思ったのですが、
CSS保存時にRailsサーバーが起動していようが、停止していようが同様でした。

(再保存前に、Railsが停止していても、再保存すれば反映されます。
また、Railsを再起動しても、再保存していなければ、反映されません)

◆試したこと・分かっていること

手動でRailsキャッシュを削除すれば、反映されます。
ブラウザキャッシュではなく、Railのキャッシュによるものでした。
(複数ブラウ確認しました)

rm -rf tmp/cache/*

下記の2つの方式で、デバッグモードはオンになっており、development環境
であれば、キャッシュされない?ようになっていると思っています

config/environments/development.rbに記載 config.assets.debug = true
stylesheet_link_tag 'application', debug: true

また、development環境であることを確認しました

rails c irb(main):001:0> Rails.env => "development"

アドバイスお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

原因は分かりませんが、config/environments/development.rb の

ruby

1config.file_watcher = ActiveSupport::EventedFileUpdateChecker

ruby

1config.file_watcher = ActiveSupport::FileUpdateChecker

に変更するとどうでしょうか。

投稿2021/09/04 12:38

neko_daisuki

総合スコア2090

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する