質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
コンストラクタ

オブジェクト指向言語において、オブジェクトを生成時に呼び出され、データの初期化などを行なう関数・メソッドのことである。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

解決済

Rustの構造体におけるnew関数の中で、構造体の関連関数を呼び出す方法について

DirectKidman
DirectKidman

総合スコア2

コンストラクタ

オブジェクト指向言語において、オブジェクトを生成時に呼び出され、データの初期化などを行なう関数・メソッドのことである。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

1回答

0リアクション

0クリップ

1760閲覧

投稿2021/08/30 04:45

質問

Rustの構造体において、コンストラクタとしてnew関数を用意しました。そのnewの関数の中で、初期化を補助する関数としてinit()を呼ぼうとした場合、引数に&mut selfを取ることができないので以下のようにプログラムをしました。

コンパイルは通っているのでプログラムとしては動くのですが、これは書き方として推奨されるものでしょうか?

ご教授いただけると幸いです。

コード内容

下記のコードは実際のものではなく、簡略化したものです。
実際のコードは、長いのでリンクだけ載せておきます。https://github.com/DirectKidman/bingo_prob_rust/blob/master/src/solver/faster.rs

rust

struct Example { vec1: Vec<usize>, vec2: Vec<usize>, } impl Example { pub fn new(vec_size: usize) -> Self { let mut example = Example { vec1: vec![0; vec_size], vec2: vec![10; vec_size], }; example.init(); example } pub fn init(&mut self) { // complicated process(複雑な処理をここで行う) } }

実行環境

cargo 1.51.0 (43b129a20 2021-03-16)

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する