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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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液体のAsseteについて

to_shi_0607

総合スコア26

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/26 00:20

前提・実現したいこと

コップの水をストローで吸い出す動作

発生している問題・エラーメッセージ

Unityを最近始めました。
液体のAsseteにはどのサイトでも「NVIDIA Flex for Unity」が推薦されてますが、
現在、廃盤となっており入手できません。
代替品として推奨されるAsseteはありますでしょうか?できれば無料であると助かります。

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fiveHundred

2021/08/26 00:54

具体的に何がしたいのでしょうか? 単に表示がしたいだけであれば、わざわざ流体のシミュレーションをする必要はなく、単純な「水面を表すアセット」を使い、その水面を段々と低くすればいいだけです。 その「水面を表すアセット」は、AssetStoreに無償・有償問わず、結構な数があります。
guest

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ベストアンサー

大前提として、液体のシミュレートは非常にコストのかかるものです。
コップの水をストローで吸い出す動作を本当に液体のシミュレートで実現する必要があるかは検討してみてください!

それっぽく見えるだけでいいなら、液体風に見えるシェーダーでコップの中の水を表現して
ストローで吸ったら中身が減っていくように見えるような挙動を作るとかでもできるかもしれません。

液体風で良いのであれば、metaballとかを調べていただいて
球体が隣接するとくっつく(ぷよぷよみたいなのです)ような見た目を利用して、ボールをたくさん入れて水っぽく見せるという方法もあります。
※ 2D版ですが、Water 2Dっていうのがこれに近い実装です
https://assetstore.unity.com/packages/tools/particles-effects/water-2d-136297?locale=ja-JP

以上を踏まえて考えると思いつくのは液体系であるなら、Obi Fluidなどでしょう

Obi Fluid
https://assetstore.unity.com/packages/tools/physics/obi-fluid-63067?locale=ja-JP

投稿2021/08/26 01:33

hogefugapiyo

総合スコア3302

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