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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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Unityで【androidx.fragment.app.FragmentActivity】を取得する方法

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2021/08/25 09:38

編集2021/08/25 09:39

前提・実現したいこと

AndroidStudioで生体認証のプラグインを作成しUnityで繋ぎ込みを行っているときに発生しました。
ContextをFragmentActivityにキャストできるかなと思いやってみましたがエラーになってしまいました。
UnityでFragmentActivityを取得することはできますでしょうか?

biometricPrompt = new BiometricPrompt((FragmentActivity) context, executor, callback);

発生している問題・エラーメッセージ

AndroidJavaException: java.lang.ClassCastException: com.unity3d.player.UnityPlayerActivity cannot be cast to androidx.fragment.app.FragmentActivity java.lang.ClassCastException: com.unity3d.player.UnityPlayerActivity cannot be cast to androidx.fragment.app.FragmentActivity at com.example.biometricslibs.MainActivity.AuthCreate(MainActivity.java:43) at com.unity3d.player.UnityPlayer.nativeRender(Native Method) at com.unity3d.player.UnityPlayer.c(Unknown Source:0) at com.unity3d.player.UnityPlayer$e$1.handleMessage(Unknown Source:95) at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:102) at android.os.Looper.loop(Looper.java:280) at com.unity3d.player.UnityPlayer$e.run(Unknown Source:20) at UnityEngine.AndroidJNISafe.CheckException () [0x00091] in <157db3d40e194fc2b8370dbe68a88be2>:0 at UnityEngine.AndroidJNISafe.CallVoidMethod (System.IntPtr obj, System.IntPtr methodID, UnityEngine.jvalue[] args) [0x00011] in <157db3d40e194fc2b8370dbe68a88be2>:0

該当のソースコード

java

1package com.example.biometricslibs; 2 3import android.content.Context; 4import android.widget.Toast; 5import androidx.annotation.NonNull; 6import androidx.biometric.BiometricPrompt; 7import androidx.core.content.ContextCompat; 8import androidx.fragment.app.FragmentActivity; 9 10import java.util.concurrent.Executor; 11 12class MainActivity { 13 public static MainActivity instance() { 14 return new MainActivity(); 15 } 16 17 private BiometricPrompt biometricPrompt; 18 19 private BiometricPrompt.AuthenticationCallback callback = new BiometricPrompt.AuthenticationCallback() { 20 @Override 21 public void onAuthenticationError(int errorCode, @NonNull CharSequence errString) { 22 super.onAuthenticationError(errorCode, errString); 23 if (errorCode == 13 && biometricPrompt != null) 24 biometricPrompt.cancelAuthentication(); 25 } 26 27 @Override 28 public void onAuthenticationSucceeded(@NonNull BiometricPrompt.AuthenticationResult result) { 29 super.onAuthenticationSucceeded(result); 30 } 31 32 @Override 33 public void onAuthenticationFailed() { 34 super.onAuthenticationFailed(); 35 } 36 }; 37 38 public void AuthCheck(Context context) { 39 Toast.makeText(context, "call", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 40 Executor executor = ContextCompat.getMainExecutor(context); 41 42 biometricPrompt = new BiometricPrompt((FragmentActivity) context, executor, callback); 43 BiometricPrompt.PromptInfo promptInfo = new BiometricPrompt.PromptInfo.Builder() 44 .setTitle("title") 45 .setSubtitle("subTitle") 46 .setDescription("description") 47 .setNegativeButtonText("cancel") 48 .build(); 49 50 biometricPrompt.authenticate(promptInfo); 51 } 52}

C#

1 using(var nativeDialog = new AndroidJavaClass("com.example.biometricslibs.MainActivity")) 2 { 3 using(var unityPlayer = new AndroidJavaClass("com.unity3d.player.UnityPlayer")) 4 { 5 using(var currentUnityActivity = unityPlayer.GetStatic<AndroidJavaObject>("currentActivity")) 6 { 7 using(var instance = nativeDialog.CallStatic<AndroidJavaObject>("instance")) 8 { 9 instance.Call( 10 "AuthCheck", 11 currentUnityActivity 12 ); 13 } 14 } 15 } 16 }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.2.21f1
Android Studio Arctic Fox | 2020.3.1

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hoshi-takanori

2021/08/25 11:58

Unity 分かりませんが、エラーメッセージからすると UnityPlayerActivity というクラスが AndroidX に対応してないようですね。(AndroidX というのは、簡単に言うと Android OS のバージョン間の差異を吸収して、古い Android OS でも最新技術を使えるようにするためのライブラリで、かつてはサポートライブラリと呼ばれてました。) で、ちょっと検索したら BiometricPrompt は OS 組み込み版 (Android 9 以降) と AndroidX 版があり、使い方も微妙に異なる (?) ようです。 https://qiita.com/hotdrop_77/items/75fa88fbcb1594338047 いずれにせよ、UnityPlayerActivity が AndroidX に対応してないなら AndroidX 版の BiometricPrompt はたぶん使えないと思われますので、OS 組み込み版の BiometricPrompt を使うか、AndroidX 対応の Activity を用意する必要があるかと。 なお、Activity というのは Android アプリの根幹をなすもので、Unity の「プラグイン」として使えるかどうかはよく分かりません (が、なんとなく難しそうな気がします)。少なくとも、MainActivity という名前のクラスを何らかの Activity のサブクラスにせずに作っちゃう時点でかなり怪しいですね…。
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