質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• JavaScript

16957questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6914questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

タブの切り替え直後の疑似ラジオボタンの値の取得方法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 912

nyamo

score 5

前提・実現したいこと

タブ1に3つ、タブ2に3つの疑似ラジオボタンを設置しています。
jqueryで1つずつ値を取ろうとしているのですが、どうにも上手くいきません。

radio1にチェックがあれば、タブ1のliをクリックしたら<input type="text" data-main="radio1">に表示。radio2にチェックがあれば、タブ1のliをクリックしたら<input type="text" data-main="radio2">に表示。

ここまでは問題なく動作しているのですが、タブ1のラジオボタンをradio2にチェックしたまま、タブ2に切り替えた時に、タブ2のラジオボタンのradio1にチェックがついていても、liをクリックしたら<input type="text" data-main="radio1">に表示されず、<input type="text" data-main="radio2">に表示されてしまいます。

もう一度、タブ2でチェックのついているradio1をクリックすれば<input type="text" data-main="radio1">に表示されるのですが、切り替えた直後のチェックの値が取れていないようです。

タブ1についてもページ表示直後はradio1にチェックがあっても値がとれませんでしたが、なんとか.triggerHandler('click');で取得する事ができました。タブ切り替え直後もtriggerでとれるのか?とやってみましたが、eq(0)などを使ってもうまい具合に動作しませんでした。

タブを切り替えた直後の値の取り方をわかる方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。 

該当のソースコード

--こちらはタブ1のラジオボタン部分のjqueryです。タブ2もほぼ同じです。
val()の中は省略しています。$hogehogeにはvarでli部分、$hogeにはinputを入れています。

var $hoge = $("input[data-main='radio1']");
var $hoge2 = $("input[data-main='radio2']");
var $hoge3 = $("input[data-main='radio3']");
var radiocheck = "";

$(".radio").on("click", function(e) {
radiocheck = $(this).data("b");
}).triggerHandler('click');

$hogehoge.on("click", function(e) {
if(radiocheck == "radio1"){
$hoge.val();
} else if(radiocheck == "radio2") {
$hoge2.val();
} else if(radiocheck == "radio3")  {
$hoge3.val();
}
});

--タブセット
<div class="tabs">
<button type="button" class="tab active" data-a="tab1">tab1</button>
<button type="button" class="tab" data-a="tab2">tab2</button>
</div>
--タブ1
<div class="tab1_radio checked">
<span class="radio checked" data-b="radio1">radio1</span>
<span class="radio" data-b="radio2">radio2</span>
<span class="radio" data-b="radio3">radio3</span>
</div>
<ul>
<li>テスト</li>
<li>テスト2</li>
</ul>
--タブ2
<div class="tab2_radio">
<span class="radio checked" data-b="radio1">radio1</span>
<span class="radio" data-b="radio2">radio2</span>
<span class="radio" data-b="radio3">radio3</span>
</div>
<ul>
<li>テスト3</li>
<li>テスト4</li>
</ul>
---表示箇所
<input type="text" data-main="radio1">
<input type="text" data-main="radio2">
<input type="text" data-main="radio3">
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2016/05/21 18:32

何度もすいませんが、「input[data-target='title']」にあたるものが書かれていません。「<input type="text" data-main="radio1">」のことでしょうか?

キャンセル

• nyamo

2016/05/21 18:36

はい。修正して記載しました。

キャンセル

• kei344

2016/05/21 18:44 編集

buttonのコード部分の問題だと思うのですが、そこを記述されていませんね。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

radiocheck の書き換え部分が問題だと思うのですが、全体のコードがわからないため、すみませんがそこについては指摘できません。

私ならたぶん、変数に状態を入れて書き換えるより、.active を頼りに状態を把握し、現在のタブ選択状況を更新するように書きます。

動くサンプル:https://jsfiddle.net/b72a3378/2/

$( '.tabbutton' ).on( 'click', function() {
    var $_ = $( this ), target = $_.data( 'a' ), $t;
    // ボタンのラジオ処理
    $( '.tabbutton' ).removeClass( 'active' );
    $_.addClass( 'active' );
    // タブのラジオ処理
    $t = $( '.tab' ).removeClass( 'active' ).filter( '#' + target ).addClass( 'active' );
    // 値の代入
    $( '#tab' ).val( target );
    $( '#radio' ).val( $t.find( '.active' ).data( 'b' ) );
} );
$( '.radio' ).on( 'click', function() {
    var $_ = $( this ), $parent = $_.parent(), $mytab = $_.parents( '.tab' );
    // タブラジオのラジオ処理
    $parent.find( '.radio' ).removeClass( 'active' );
    $_.addClass( 'active' );
    // タブがアクティブな場合のみ処理
    if ( $mytab.hasClass( 'active' ) ) {
        // 値の代入
        $( '#radio' ).val( $_.data( 'b' ) );
    }
} );
// 初期値を入れる
$( '#tab' ).val( $( '.tab.active' ).attr( 'id' ) );
$( '#radio' ).val( $( '.tab.active .active' ).data( 'b' ) );
<div class="tabset">
    <div class="tabs">
        <button type="button" class="tabbutton active" data-a="tab1">tab1</button>
        <button type="button" class="tabbutton" data-a="tab2">tab2</button>
    </div>
    <div id="tab1" class="tab active">
        <div class="tab_radio">
            <span class="radio active" data-b="radio1">radio1</span>
        </div>
        <ul>
            <li>テスト</li>
            <li>テスト2</li>
        </ul>
    </div>
    <div id="tab2" class="tab">
        <div class="tab_radio">
            <span class="radio active" data-b="radio1">radio1</span>
        </div>
        <ul>
            <li>テスト3</li>
            <li>テスト4</li>
        </ul>
    </div>
</div>
<input type="text" id="tab">
<input type="text" id="radio">

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/22 00:30

ご回答ありがとうございます。

こちらの回答のように、activeを使うことで問題なく動きそうですが、今回は変数を増やしてラジオボタンの値をそれぞれ個別に取得する方法で解決いたしました。

キャンセル