質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• XAMPP

517questions

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

XAMPP(Ver.7.0.4)起動時に、(STRICT的な)通知メッセージが表示される件について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 678

aw10

score 11

XAMPPのVer.7.0.4(vc14)のインストール版をダウンロードし、Dドライブ直下にインストールして使っています。

一通り動く状態なのですが、コマンドプロンプトからバッチで起動(xampp_start.exe)すると、下記のようなメッセージが表示されます。

[Note] Using unique prefix 'key_buffer' is error-prone and can break in the future. 

plese use the full name 'key_buffer_size' instead.

※XAMPPのコンパネから起動するとメッセージは出ませんが、Windowsのアプリケーションログを見ると、やはり同様のメッセージが出力されています。

そこで、試しに grepでXAMPPフォルダ内を「key_buffer」で検索すると、37件ヒット。
そのうち、3か所が「key_buffer」で、残りは「key_buffer_size」でした。
「key_buffer」となっていたのは、全て「\mysql\bin\my.ini」(35行目、168行目、174行目)です。

この場合、
・my.iniの「key_buffer」を「key_buffer_size」に修正すれば良いのでしょうか?
・それとも、別のところに問題があるのでしょうか?
・これだけでは判断不可能ですか?(その場合、解決への手掛かりを得る方法は?)

MySQLのREADMEに、エラーレポートの連絡先はあるのですが、フォーラムのアカウントは持っていないし、エラーとも言えないような気もして…。
また、iniファイルを弄っても大丈夫かもわからなかったため、こちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

<環境について>
XAMPP:Ver7.0.4(PHP7版)

※現在、XAMPPの最新版は7.0.6(5/12リリース)ですが、アップデートはまだ試していません。
iniファイルは同じようなので、もしiniが原因なら未修正だと思います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kentei_syunrai

2016/05/21 16:07

エラーではなくどちらというと警告ですよね。英語の内容から考えても。

キャンセル

• aw10

2016/05/22 16:46

ご指摘ありがとうございます。 たしかに「エラー」ではないですね。 内容は「○○は将来的に使えなくなるから、かわりに××を使ってね。」なので、phpで言うとE_STRICT的なもの、でしょうか。 適当な言葉が思いつかなかったので「エラー(注意?)メッセージ」と書きましたが、質問タイトルを「通知メッセージ」に修正します。 もし、「ムダな質問では?」ということでしたら… 「単なるお知らせ。現状、動作に問題はない→無視してOK」という意見が出ることも承知しています。 ただ、「将来的に使えなくなる可能性があり、変更をオススメされている」ということなので、「原因は何かな?自分で対応できるなら対応したいな」と思って、質問してみました。 あまり良くない質問かもしれませんが、もう少し様子をみさせてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

キャンセル

回答 1

check解決した方法

+1

<解決法>
xampp/mysql/bin/my.iniを修正

(35行目、168行目、174行目)
「key_buffer」を「key_buffer_size」にする。

これでメッセージは表示されなくなりました。
phpMyAdminやWordPressを少し動かしてみましたが、今のところ問題ないようです。

※「よくわからないけど、弄ってみたら直った」レベルなので、間違っている可能性もあります。
内部動作の検証はできていませんので、ご注意下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる