質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

984閲覧

同じIDごとで欠損値以外の値をまとめ、バイタルサインの最小値を抽出する

tyarinosuke

総合スコア9

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/23 22:01

同じIDごとで欠損値以外の値をまとめ、バイタルサイン(BP, HRなど)の最小値を抽出するというプログラムを書きたいです。
→値があるセルをまとめて、一行にするというイメージです。

データフレームのイメージとしては、以下の通りです。
NaN = 欠損値

例えば、Fの患者は二行で異なるバイタルサインがあるので、値が低い方を抽出する
Fの患者は、SBP118, HR80, SpO2 98, RR18, AVPU 3326003のデータで1行になる
のような形です。

もう一点、
特定の列を指定して、その列の最小値を抽出することはできますでしょうか?
例えば、SBP118を抽出して、HRは110を抽出するなど

書いたコードはこちらです。
以前、こちらで教えていただきました。
一行にする、かつ時間の重複も無くしNaNを一行になるように補完する

df2 = pd.concat([x.fillna(method='bfill').iloc[[0]]for _, x in df.groupby('ID')])

イメージ説明

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/08/24 00:51

何が分からないんですか?質問内容が何も無いようですので一度編集して内容見直してみてはどうですか?
meg_

2021/08/24 01:09

画像のデータはどの状態のものですか? 元のデータと加工後のデータ(やりたいこと)を提示された方が分かりやすいかと思います。 ※データは画像ではなくテキストにしてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する