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UnityのPhotonでテキストのメッセージを動的に変更したい

YOshim

総合スコア1085

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/22 12:01

現在開発中のマルチプレイアプリケーションにおいて、キャラクタの名前をTextMeshProにて頭上に表示しております。
ゲーム中に名前を変更し頭上の表示に反映したいのですが、うまくいきません。プレーヤーA/Bが参加している際に、プレーヤーAは正常に名前を変更できるのですが、プレーヤーB側でエラーが発生します。

C#

1void Update() 2{ 3 if(!photonView.IsMine) return; 4 if(updateText){ 5 if(NameInput == null) NameInput = GameObject.Find("NameInputField").GetComponent<InputField>(); 6 if(nameDisplay == null) nameDisplay = transform.Find("NameText").gameObject.GetComponent<TextMeshPro>(); 7 updateText = false; 8 9 if( NameInput.text.Replace(" ", "") != ""){ 10 photonView.RPC("displayName", RpcTarget.All, NameInput.text); 11 NameInput.text = ""; 12 } 13 } 14} 15 16[PunRPC] 17void displayName(string str){ 18 nameDisplay.text = str; 19}

NameTextは本gameObjectの子オブジェクトとしております。
試したこととして、NameTextをprefabとし、photonNetwork.Instantiateで同期オブジェクトを生成したものに対してテキストを変更しようと試みましたがやはり同様にエラーが発生しました。

何か良い方法あありませんでしょうか。

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bboydaisuke

2021/08/22 12:41

> プレーヤーB側でエラーが発生します。 > 同様にエラーが発生しました。 エラーの内容と、その行で何の処理をしたのか、がわからないと何が起きたのか知りようがないのでそれらを示してください。
guest

回答1

0

自己解決

PunRPCでテキストデータの更新のみを行い、Update関数内で特定のオブジェクトのテキストデータを書き換えることで対応できました。

投稿2021/08/23 05:29

YOshim

総合スコア1085

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