質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

OAuth

OAuth(Open Authorization)は、APIを通して保護されたリソース(サードパーティのアプリケーション)へアクセスする為のオープンプロトコルです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

1790閲覧

$gAuthを呼び出すと、CombinedVueInstance<Vue, object, object, object, Record<never, any>>が表示されてしまいます

tenlife

総合スコア70

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

OAuth

OAuth(Open Authorization)は、APIを通して保護されたリソース(サードパーティのアプリケーション)へアクセスする為のオープンプロトコルです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/22 00:26

編集2021/08/23 07:00

Vue.jsのアプリケーションでGoogleサインインを実装しています。
現状は$gAuthを呼び出す際に下記のエラーが表示されてしまいます。

vue2.6.11でcomposition apiを使った書き方をしています。

error

1Property '$gAuth' does not exist on type 'CombinedVueInstance<Vue, object, object, object, Record<never, any>>'.Vetur(2339)

component

1<script lang="ts"> 2import { defineComponent } from '@vue/composition-api' 3export default defineComponent({ 4 setup(props, context) { 5 const google = async () => { 6 const googleUser = await context.root.$gAuth.signIn() 7 let profile = googleUser.getBasicProfile(); 8 9 const gUser = { 10 name: profile.getName(), 11 email: profile.getEmail(), 12 image: profile.getImageUrl() 13 } 14 context.root.$store.dispatch("users/google", gUser); 15 } 16 17 return { 18 google 19 } 20 }, 21}) 22</script>

maints

1import Vue from "vue"; 2import App from "./App.vue"; 3import router from "./router"; 4import store from "./store/index"; 5 6import GAuth from 'vue-google-oauth2' 7const gauthOption = { 8 clientId: `${process.env.VUE_APP_GOOGLE_CLIENT_ID}.apps.googleusercontent.com`, 9 scope: 'profile email', 10 prompt: 'select_account' 11} 12Vue.use(GAuth, gauthOption) 13 14Vue.config.productionTip = false; 15 16new Vue({ 17 router, 18 store, 19 render: (h) => h(App), 20}).$mount("#app"); 21

調べたこと
以下を参考にveturの設定など変更しましたがエラー分は消えませんでした。また
https://github.com/vuejs/vetur/issues/2131
https://qiita.com/shunjikonishi/items/3774486d37af80d1ae47
あと、ライブラリを変更して以下を試してみようと思いましたがvueのバージョンが2.6.11だったので断念しました。
https://www.npmjs.com/package/vue3-google-oauth2

どなたかこの部分に知見のある方いましたら、アドバイスいただきたいです。

vue 2.6.11
vue-google-oauth2 1.5.8

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

一旦下記のコードで進めることにしました。

// eslint-disable-next-line @typescript-eslint/ban-ts-comment // @ts-ignore

投稿2021/09/03 23:15

tenlife

総合スコア70

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する