質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1123閲覧

スケジュール共有アプリの作成方法

maya00

総合スコア1

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/21 14:31

前提・実現したいこと

iPhoneで使えるスケジュール共有アプリを作りたいです

質問

家族からよくpcを見ているからとのことでスケジュール共有アプリの作成を頼まれたのですが、僕にはその手の経験が全くありません。
iosアプリ開発にはswiftというのを使うと知ったのでそれ関連のことについて調べたのですが、関数?ターミナル?となってしまって完全に手詰まりになってしまいました。
どのような技術を用いるのか、どのように勉強すればよいのか等教えていただけたら、幸いです。

課題を丸投げにしてしまって申し訳ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/08/21 14:34

家族なんだし、出来ないなら断ればいいのでは。 すでに使えそうなアプリはないのかなぁ。
maya00

2021/08/21 14:40 編集

代用可能なアプリがあるのは重々承知の上なのですが、家族としては夏休み期間中に遊んでばかりではなく好きなpcを使って何かためになることをして欲しいと考えているようです。 そこでこのアプリに白羽の矢がたったという流れです。
mingos

2021/08/21 15:00

全くの初心者である場合、いきなり目標のアプリを作ろうとするのは不可能です。 iOSアプリであれば、swiftの入門書を買って勉強してみてください。 それによってswiftでどんな事ができるのか、そしてそれはどのように実現できるのかという事を理解できるようになります。 その次にようやく応用編である自分が作りたいアプリについて考える事ができます。
maya00

2021/08/21 15:03

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、安易に楽な道を探そうとしてしまってすいませんでした。 基礎の部分を勉強してから頑張ろうと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

代用可能なアプリがあるのは重々承知の上なのですが、家族としては夏休み期間中に遊んでばかりではなく好きなpcを使って何かためになることをして欲しいと考えているようです。

と言うことであれば、まずは基本を理解しない事にはどうにもならないので書籍なりweb教材なりで初学者向けの入門教材で学習するところからスタートすることをお勧めします。

ただ、アプリが完成してから成果を見せるというのはほぼ確実に挫折する事になります。

そのため、まずは可能な限り近くて小さい目標(例えば、一週間で入門書の第何章を読んでサンプルを動かすとか)を立てて、スケジュールを設定し、それを家族と共有し、予定通り行ったら報告する、予定通り行かなければ何が想定外だったのか共有してスケジュールを引き直す

みたいな感じで進めるとお互いに納得感のある学習になるかと思いますよ。

投稿2021/08/21 17:00

tanat

総合スコア18716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する