質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

3回答

1398閲覧

paizaの「レベルアップ問題集」の「1人の占い結果 」で入力データによって出力結果が出ない。(マップとハッシュ)

whitehorse85921

総合スコア34

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/20 20:04

編集2021/08/22 09:23

前提・実現したいこと

どんな入力データを入力しても出力されるようにしたいです。
https://paiza.jp/works/mondai/prob60/fortune_telling_4

出力されない入力データ(2つ)
(1つ目)
CCC
3
AAA aaa111
BBB bbb222
CCC ccc333
5
aaa111 zzz
bbb222 yyy
ccc333 xxx
ddd444 www
eee555 vvv

(2つ目)
x
100
FTENQ 4l3AIz3Wz
kv5U hf9iuGifMQ1Y7
9f3yq WFCd
6e 4l3AIz3Wz
AGqZRzuAXDIuYUe EQKjgXYQ9
yvT18uHsaHrOyFDUm8 Un
ZMbluwvUXFoi8 zjsUsGxnFygfRBBMi
x rUW1ZgksZXq5pZey
・・・

発生している問題・エラーメッセージ

Main.c:103:29: warning: incompatible pointer to integer conversion passing 'void *' to parameter of type 'int' [-Wint-conversion] memset(hashtable->data, NULL, sizeof(User*) * size); ^~~~ /usr/lib/llvm-10/lib/clang/10.0.0/include/stddef.h:89:16: note: expanded from macro 'NULL' # define NULL ((void*)0) ^~~~~~~~~~ /usr/include/string.h:61:37: note: passing argument to parameter '__c' here extern void *memset (void *__s, int __c, size_t __n) __THROW __nonnull ((1)); ^ 1 warning generated.

該当のソースコード

C

1 2#include <stdio.h> 3#include <string.h> 4#include <stdlib.h> 5#include <stddef.h> 6 7typedef struct { 8 char user[100]; 9 char blood[100]; 10 char blood2[100]; 11 char fortune[100]; 12} User; 13 14//ハッシュ表 15typedef struct { 16 User **data; 17 unsigned int size; 18} HASHTABLE; 19 20unsigned int MakeHash2(char* str, unsigned int hashmax) 21{ 22 unsigned int n, length, hash, weight; 23 24 length = strlen(str); 25 for (n = weight = hash = 0; n < length; n++, weight++) { 26 if (weight > 7) { 27 weight = 0; 28 } 29 hash += (int)str[n] << (4 * weight); 30 } 31 return hash % hashmax; 32} 33 34unsigned int ReHash(HASHTABLE *hashtable, unsigned int firsthash) 35{ 36 unsigned int hashval, k; 37 38 for (k = 1; k <= hashtable->size / 2; k++) { 39 hashval = (firsthash + k * k) % hashtable -> size; 40 if (hashtable->data[hashval] == NULL) { 41 return hashval; 42 } 43 } 44 return -1; 45} 46 47void AddDataToMap(HASHTABLE *hashtable, User *newdata) 48{ 49 unsigned int hashval; 50 51 hashval = MakeHash2(newdata->user, hashtable->size); 52 53 if (hashtable->data[hashval] != NULL) { 54 hashval = ReHash(hashtable, hashval); 55 if (hashval == -1) { 56 return; 57 } 58 } 59 hashtable->data[hashval] = newdata; 60} 61 62char *GetDataFromMap(HASHTABLE *hashtable, char *key) 63{ 64 unsigned int hashval, k; 65 User *word; 66 67 hashval = MakeHash2(key, hashtable->size); 68 69 for (k = 0; k <= hashtable->size / 2; k++) { 70 word = hashtable->data[(hashval + k * k) % hashtable->size]; 71 if (word != NULL) { 72 if (strcmp(key, word->user) == 0) { 73 return word->blood; 74 } 75 } 76 } 77 return NULL; 78} 79 80char *GetDataFromMap2(HASHTABLE *hashtable, char *key) 81{ 82 unsigned int hashval, k; 83 User *word; 84 85 hashval = MakeHash2(key, hashtable->size); 86 87 for (k = 0; k <= hashtable->size / 2; k++) { 88 word = hashtable->data[(hashval + k * k) % hashtable->size]; 89 if (word != NULL) { 90 if (strcmp(key, word->blood2) == 0) { 91 return word->fortune; 92 } 93 } 94 } 95 return NULL; 96} 97 98 99 100void IniHashTable(HASHTABLE *hashtable, unsigned int size) 101{ 102 hashtable->data = (User**)malloc(sizeof(User*) * size); 103 104 memset(hashtable->data, NULL, sizeof(User*) * size); 105 hashtable->size = size; 106} 107 108void CleanupHashTable(HASHTABLE *hashtable) 109{ 110 free(hashtable->data); 111 hashtable->size = 0; 112} 113 114void PrintAllData(HASHTABLE *hashtable) 115{ 116 unsigned int n; 117 for (n = 0; n < hashtable->size; n++) { 118 if (hashtable->data[n] != NULL) { 119 printf("%s\n", hashtable->data[n]->fortune); 120 } 121 } 122} 123 124int main(void) 125{ 126 char *blood, *blood2; 127 HASHTABLE hashtable; 128 129 IniHashTable(&hashtable, 503); 130 131 char target[100]; 132 scanf("%s", target); 133 134 int n; 135 scanf("%d", &n); 136 137 User u[n]; 138 for (int i = 0; i < n; i++) { 139 scanf("%s%s", u[i].user, u[i].blood); 140 } 141 142 int m; 143 scanf("%d", &m); 144 for (int i = 0; i < m; i++) { 145 scanf("%s%s", u[i].blood2, u[i].fortune); 146 } 147 148 for (int i = 0; i < n; i++) { 149 AddDataToMap(&hashtable, &u[i]); 150 } 151 152 blood = GetDataFromMap(&hashtable, target); 153 154 blood2 = GetDataFromMap2(&hashtable, blood); 155 if (blood2 != NULL) { 156 printf("%s\n", blood2); 157 } 158 159 CleanupHashTable(&hashtable); 160 161 return 0; 162 163}

C

1//エラーはなくなっていませんが100点を取れたコードです。 2#include <stdio.h> 3#include <string.h> 4#include <stdlib.h> 5#include <stddef.h> 6 7typedef struct { 8 char user[100]; 9 char blood[100]; 10} User; 11 12typedef struct { 13 char blood2[100]; 14 char fortune[100]; 15} Result; 16 17//ハッシュ表 18typedef struct { 19 User **data; 20 unsigned int size; 21} HASHTABLE; 22 23typedef struct { 24 Result **data2; 25 unsigned int size2; 26} HASHTABLE2; 27 28unsigned int MakeHash2(char* str, unsigned int hashmax) 29{ 30 unsigned int n, length, hash, weight; 31 32 length = strlen(str); 33 for (n = weight = hash = 0; n < length; n++, weight++) { 34 if (weight > 7) { 35 weight = 0; 36 } 37 hash += (int)str[n] << (4 * weight); 38 } 39 return hash % hashmax; 40} 41 42unsigned int ReHash(HASHTABLE *hashtable, unsigned int firsthash) 43{ 44 unsigned int hashval, k; 45 46 for (k = 1; k <= hashtable->size / 2; k++) { 47 hashval = (firsthash + k * k) % hashtable -> size; 48 if (hashtable->data[hashval] == NULL) { 49 return hashval; 50 } 51 } 52 return -1; 53} 54 55unsigned int ReHash2(HASHTABLE2 *hashtable, unsigned int firsthash) 56{ 57 unsigned int hashval, k; 58 59 for (k = 1; k <= hashtable->size2 / 2; k++) { 60 hashval = (firsthash + k * k) % hashtable -> size2; 61 if (hashtable->data2[hashval] == NULL) { 62 return hashval; 63 } 64 } 65 return -1; 66} 67 68void AddDataToMap(HASHTABLE *hashtable, User *newdata) 69{ 70 unsigned int hashval; 71 72 hashval = MakeHash2(newdata->user, hashtable->size); 73 74 if (hashtable->data[hashval] != NULL) { 75 hashval = ReHash(hashtable, hashval); 76 if (hashval == -1) { 77 return; 78 } 79 } 80 hashtable->data[hashval] = newdata; 81} 82 83void AddDataToMap2(HASHTABLE2 *hashtable, Result *newdata) 84{ 85 unsigned int hashval; 86 87 hashval = MakeHash2(newdata->blood2, hashtable->size2); 88 89 if (hashtable->data2[hashval] != NULL) { 90 hashval = ReHash(hashtable, hashval); 91 if (hashval == -1) { 92 return; 93 } 94 } 95 hashtable->data2[hashval] = newdata; 96} 97 98char *GetDataFromMap(HASHTABLE *hashtable, char *key) 99{ 100 unsigned int hashval, k; 101 User *word; 102 103 hashval = MakeHash2(key, hashtable->size); 104 105 for (k = 0; k <= hashtable->size / 2; k++) { 106 word = hashtable->data[(hashval + k * k) % hashtable->size]; 107 if (word != NULL) { 108 if (strcmp(key, word->user) == 0) { 109 return word->blood; 110 } 111 } 112 } 113 return NULL; 114} 115 116char *GetDataFromMap2(HASHTABLE2 *hashtable, char *key) 117{ 118 unsigned int hashval, k; 119 Result *word; 120 121 hashval = MakeHash2(key, hashtable->size2); 122 123 for (k = 0; k <= hashtable->size2 / 2; k++) { 124 word = hashtable->data2[(hashval + k * k) % hashtable->size2]; 125 if (word != NULL) { 126 if (strcmp(key, word->blood2) == 0) { 127 return word->fortune; 128 } 129 } 130 } 131 return NULL; 132} 133 134 135 136void IniHashTable(HASHTABLE *hashtable, unsigned int size) 137{ 138 hashtable->data = (User**)malloc(sizeof(User*) * size); 139 140 memset(hashtable->data, NULL, sizeof(User*) * size); 141 hashtable->size = size; 142} 143 144void IniHashTable2(HASHTABLE2 *hashtable, unsigned int size) 145{ 146 hashtable->data2 = (User**)malloc(sizeof(User*) * size); 147 148 memset(hashtable->data2, NULL, sizeof(User*) * size); 149 hashtable->size2 = size; 150} 151 152void CleanupHashTable(HASHTABLE *hashtable) 153{ 154 free(hashtable->data); 155 hashtable->size = 0; 156} 157 158void CleanupHashTable2(HASHTABLE2 *hashtable) 159{ 160 free(hashtable->data2); 161 hashtable->size2 = 0; 162} 163 164void PrintAllData(HASHTABLE2 *hashtable) 165{ 166 unsigned int n; 167 for (n = 0; n < hashtable->size2; n++) { 168 if (hashtable->data2[n] != NULL) { 169 printf("%s\n", hashtable->data2[n]->fortune); 170 } 171 } 172} 173 174int main(void) 175{ 176 char *blood, *blood2; 177 HASHTABLE hashtable; 178 HASHTABLE2 hashtable2; 179 180 IniHashTable(&hashtable, 503); 181 IniHashTable2(&hashtable2, 503); 182 183 char target[100]; 184 scanf("%s", target); 185 186 int n; 187 scanf("%d", &n); 188 189 User u[n]; 190 for (int i = 0; i < n; i++) { 191 scanf("%s%s", u[i].user, u[i].blood); 192 } 193 194 int m; 195 scanf("%d", &m); 196 197 Result r[m]; 198 for (int i = 0; i < m; i++) { 199 scanf("%s%s", r[i].blood2, r[i].fortune); 200 } 201 202 for (int i = 0; i < n; i++) { 203 AddDataToMap(&hashtable, &u[i]); 204 AddDataToMap2(&hashtable2, &r[i]); 205 } 206 207 blood = GetDataFromMap(&hashtable, target); 208 209 blood2 = GetDataFromMap2(&hashtable2, blood); 210 if (blood2 != NULL) { 211 printf("%s\n", blood2); 212 } 213 214 CleanupHashTable(&hashtable); 215 CleanupHashTable2(&hashtable2); 216 217 return 0; 218 219}

試したこと

MakeHash2関数とReHash関数で衝突が起こっているのかなと考え、特にMakeHash2関数の
hash += (int)str[n] << (4 * weight);の数字の部分を変えてみたりしましたが上手くいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

paiza.ioを使用。
「プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造」をもとに少しコードを加えて改造しました。加えた個所はGetDataFromMap2関数です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/08/20 22:32

ワーニングが出ていても、コンパイル・実行までは進むかと思うのですが、その結果はどのようになっていますか?
whitehorse85921

2021/08/20 23:07

maisumakun様、ありがとうございます。 出力されない入力データ2つを除けば、8割がた出力結果が正しく出ます。
kazuma-s

2021/08/21 00:25

マップを使うことは必須なんですか? ループ n回で CCC が出てきたら、ccc333 を憶えておく。 ループm回で ccc333 が出てきたら、xxx を表示して終了。 これだけのことではないのですか?
whitehorse85921

2021/08/21 01:22

kazuma-s様、ありがとうございます。 kazuma-s様が仰って下さったような実装方法が出来ず、苦し紛れでアルゴリズムの本を頼りに解いてしまいました。でも、できればマップを使った実装をしたいです。
jimbe

2021/08/21 03:20

ご提示されている入力データの一つ目と二つ目もそれぞれ ``` に入れたほうが良いように思います。(特に二つ目のランダムぽい英数字は、全体が見えても意味が無さそうですし。)
whitehorse85921

2021/08/21 04:12

jimbe様、ありがとうございます。 二つ目の入力データは少し削ります。
kazuma-s

2021/08/21 22:08

「``` に入れたほうが良い」というのは、ソースコードが「```C」と「```」にはさまれて、四角い枠の中に少ない行数で表示され、見たければ「v」をクリックすればよいようになっているのと同じことをしてください、という意味です。「・・・」で省略しろという意味ではありません。省略すると検証ができなくなります。
guest

回答3

0

解決できたようですが、そのコードを質問に追記してもらえないでしょうか?

質問のエラーメッセージは、
memset の第2引数は int なのに NULL というポインタを渡しているのは問題だ、
と言っています。どう解決しましたか?

さて、マップを使わなければ、これだけですよ。

C

1#include <stdio.h> // scanf, puts 2#include <string.h> // strcmp, strcpy 3 4#define N 21 5 6int main(void) 7{ 8 char name[N], type[N], user[N], blood[N], fortune[N]; 9 int n, m; 10 11 scanf("%s", name); 12 13 scanf("%d", &n); 14 for (int i = 0; i < n; i++) { 15 scanf("%s%s", user, blood); 16 if (strcmp(user, name) == 0) strcpy(type, blood); 17 } 18 19 scanf("%d", &m); 20 for (int i = 0; i < m; i++) { 21 scanf("%s%s", blood, fortune); 22 if (strcmp(blood, type) == 0) break; 23 } 24 25 puts(fortune); 26}

ハッシュを使ったマップなら、

C

1#include <stdio.h> // scanf, puts 2#include <string.h> // strcpy, strcmp 3#include <stdlib.h> // malloc, free 4 5#define N 21 6 7typedef struct { char key[N], value[N]; } Pair; 8typedef struct { Pair **pair; int size; } Map; 9 10int hash(const char *s, int size) 11{ 12 unsigned int val = 0; 13 for (int n = 0; *s; n = (n < 28) ? n + 4 : 0) 14 val += *s++ << n; 15 return val % size; 16} 17 18void map_init(Map *map, int size) 19{ 20 map->pair = malloc(sizeof(Pair *) * size); 21 for (int i = 0; i < size; i++) map->pair[i] = NULL; 22 map->size = size; 23} 24 25int map_add(Map *map, const char *key, const char *value) 26{ 27 int hashval = hash(key, map->size), i = hashval; 28 do { 29 if (map->pair[i] == NULL) { 30 Pair *p = malloc(sizeof(Pair)); 31 strcpy(p->key, key); 32 strcpy(p->value, value); 33 map->pair[i] = p; 34 return 0; 35 } 36 if (++i == map->size) i = 0; 37 } while (i != hashval); 38 return 1; 39} 40 41const char *map_get(Map *map, const char *key) 42{ 43 int hashval = hash(key, map->size), i = hashval; 44 do { 45 Pair *p = map->pair[i]; 46 if (!p) return NULL; 47 if (strcmp(p->key, key) == 0) return p->value; 48 if (++i == map->size) i = 0; 49 } while (i != hashval); 50 return NULL; 51} 52 53void map_free(Map *map) 54{ 55 for (int i = 0; i < map->size; i++) 56 if (map->pair[i]) free(map->pair[i]); 57 free(map->pair); 58} 59 60int main(void) 61{ 62 char user[N]; 63 scanf("%s", user); 64 65 int n; 66 scanf("%d", &n); 67 Map user_blood; 68 map_init(&user_blood, 503); 69 for (int i = 0; i < n; i++) { 70 char user[N], blood[N]; 71 scanf("%s%s", user, blood); 72 map_add(&user_blood, user, blood); 73 } 74 int m; 75 scanf("%d", &m); 76 Map blood_fortune; 77 map_init(&blood_fortune, 503); 78 for (int i = 0; i < m; i++) { 79 char blood[N], fortune[N]; 80 scanf("%s%s", blood, fortune); 81 map_add(&blood_fortune, blood, fortune); 82 } 83 const char *blood = map_get(&user_blood, user); 84 const char *fortune = map_get(&blood_fortune, blood); 85 puts(fortune); 86 87 map_free(&user_blood); 88 map_free(&blood_fortune); 89}

理解できますか?

投稿2021/08/21 06:12

kazuma-s

総合スコア8224

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

whitehorse85921

2021/08/21 17:49

kazuma-s様、ありがとうございます。 「そのコードを質問に追記してもらえないでしょうか?」の「そのコード」とはどのコードかお教えして頂けないでしょうか?すみません。 あと、マップを使わないコードとハッシュを使ったマップをご提示してくださりありがとうございました。大変勉強になります。 「ループ n回で CCC が出てきたら、ccc333 を憶えておく。ループm回で ccc333 が出てきたら、xxx を表示して終了。」の「ccc333 を憶えておく」はstrcpyを使うと覚えておけるのですね。私は「type = blood」のようにしてしまったので上手くいきませんでした。 ハッシュを使ったマップのほうは、関数の名前からどんなことがなされているか推測できました。 私のような者に丁寧に教えてくださり誠にありがとうございます。
kazuma-s

2021/08/21 21:52

「100点を取らせていただいた私の改造したコード」です。エラーメッセージが出なくなったコードです。
whitehorse85921

2021/08/22 09:25

kazuma-s様、エラーメッセージは出ますが100点を取れたコードを載せました。 よろしくお願いいたします。
jimbe

2021/08/22 11:22 編集

paiza は warning は点数に影響しないんですかね ^^;
kazuma-s

2021/08/22 12:42

ccc333 xxx と ddd444 www を入れ替えた次のデータが入力だとだめです。 --- CCC 3 AAA aaa111 BBB bbb222 CCC ccc333 5 aaa111 zzz bbb222 yyy ddd444 www ccc333 xxx eee555 vvv --- これは n < m の例ですが、逆に n > m のとき、要素数が m個である Result の要素を n 回 AddDataToMap2 していいわけがありません。
whitehorse85921

2021/08/22 13:33

jimbe様、ありがとうございます。 warningは点数に影響しませんでした。。。
whitehorse85921

2021/08/22 13:34

kazuma-s様、ありがとうございます。 お二方がご提示してくださったコードをもとになぜダメだったか検証したいと思います。
guest

0

ベストアンサー

100点取れたということで、おめでとうございます。
で、ハッシュとマップが混ざっているようなので、ハッシュを使わないでマップ仕様として以下を作ってみました。

c

1/** 2 * https://paiza.jp/works/mondai/prob60/fortune_telling_4 3 * 4 * すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。 5 6・Uは、半角英数字からなる1から20文字までの文字列 7・1 ≦ n ≦100 8・1 ≦ m ≦100 9・(ユーザー_i)は、半角英数字からなる1から20文字までの文字列 10・(血液型_j)は、半角英数字からなる1から20文字までの文字列 11・(血液型_jの占い結果)は、半角英数字からなる1から20文字までの文字列 12・(ユーザー_iの血液型)と等しい、(血液型_j)が必ず存在 13・i ≠kのとき、(ユーザー_i)と(ユーザー_k)は異なる文字列 14・j ≠kのとき、(血液型_j)と(血液型_k)は異なる文字列 15*/ 16 17#include <stdio.h> 18#include <string.h> 19#include <stdlib.h> 20//#include <stddef.h> 21 22#ifndef NULL 23#define NULL ((void*)0) 24#endif 25 26//扱う文字列の最大長(バイト数) 27#define STRLEN_MAX 20 28//組み合わせデータ(Map)の最大件数 29#define ENTRY_MAX 100 30 31//マップエントリ 32typedef struct { 33 char key[STRLEN_MAX+1]; 34 char value[STRLEN_MAX+1]; 35} MAP_ENTRY; 36 37//マップ 38typedef struct { 39 MAP_ENTRY **entries; 40 int size; 41} MAP; 42 43//初期化 44void initialize(MAP *map) { 45 int size = ENTRY_MAX; 46 map->entries = (MAP_ENTRY **) malloc(sizeof(MAP_ENTRY*) * size); 47 map->size = size; 48 memset(map->entries, 0, sizeof(MAP_ENTRY*) * size); 49} 50 51//クリア 52void cleanup(MAP *map) { 53 for(int i=0; i<map->size; i++) { 54 if(map->entries[i] != NULL) { 55 free(map->entries[i]); 56 } 57 } 58 free(map->entries); 59 map->entries = NULL; 60 map->size = 0; 61} 62 63// return -1=入れられなかった, 0以上=新しく入れたor置き換えた 64int put(MAP *map, char *key, char *value) { 65 for(int i=0; i<map->size; i++) { 66 if(map->entries[i] == NULL) { 67 MAP_ENTRY *entry = (MAP_ENTRY*)malloc(sizeof(MAP_ENTRY)); 68 strcpy(entry->key, key); 69 strcpy(entry->value, value); 70 map->entries[i] = entry; 71 return i; 72 } 73 if(!strcmp(map->entries[i]->key, key)) { 74 strcpy(map->entries[i]->value, value); 75 return i; 76 } 77 } 78 return -1; //入れられなかった 79} 80 81//return NULL以外=keyに対応する値, NULL=無かった 82char* get(MAP *map, char *key) { 83 for(int i=0; i<map->size; i++) { 84 if(map->entries[i] != NULL) { 85 if(!strcmp(map->entries[i]->key, key)) { 86 return map->entries[i]->value; 87 } 88 } 89 } 90 return NULL; //無かった 91} 92 93//デバッグ用? 94void printAll(MAP *map) { 95 for(int i=0; i<map->size; i++) { 96 if(map->entries[i] != NULL) { 97 printf("[%s,%s]\n", map->entries[i]->key, map->entries[i]->value); 98 } 99 } 100} 101 102//(paizaっぽくしてみた) 103void inputTarget(char *target) { 104 char buf[1000]; 105 106 fgets(buf, sizeof(buf), stdin); 107 sscanf(buf, "%s\n", target); 108} 109 110//https://paiza.jp/guide/samplecode.html より 111void inputMap(MAP *map) { 112 int n; 113 char buf[1000]; 114 char key[STRLEN_MAX+1], value[STRLEN_MAX+1]; 115 116 fgets(buf, sizeof(buf), stdin); 117 sscanf(buf, "%d\n", &n); 118 for(int i=0; i<n; i++) { 119 fgets(buf, sizeof(buf), stdin); 120 sscanf(buf, "%s %s\n", key, value); 121 put(map, key, value); 122 } 123} 124 125int main(void) { 126 char keyA[STRLEN_MAX+1]; 127 MAP mapA, mapB; 128 129 initialize(&mapA); 130 initialize(&mapB); 131 132 inputTarget(keyA); 133 inputMap(&mapA); 134 inputMap(&mapB); 135 136 char *valueA_keyB = get(&mapA, keyA); 137 char *valueB = get(&mapB, valueA_keyB); 138 if(valueB != NULL) { 139 printf("%s\n", valueB); 140 } 141 142 cleanup(&mapA); 143 cleanup(&mapB); 144 145 return 0; 146} 147

plain

1Kyoko 25 3Kyoko B 4Rio O 5Tsubame AB 6KurodaSensei A 7NekoSensei A 84 9A red 10B green 11O blue 12AB yellow 13green

plain

1CCC 23 3AAA aaa111 4BBB bbb222 5CCC ccc333 65 7aaa111 zzz 8bbb222 yyy 9ccc333 xxx 10ddd444 www 11eee555 vvv 12xxx

煽てられて調子に乗って、マップのハッシュ化をしてみます(^^
以下のコードを追加しまして

c

1//calcHash() 用グローバル変数 2int _hashfirst = 0; 3int _hashcount = 0; 4 5//strtok 同様、key を指定すると最初の値を返し、以降 key=NULLとすると次の値を返す 6int calcHash(char *key, int hashmax) { 7 if(key != NULL) { 8 long hash = 0; 9 for(int i=0; i<strlen(key); i++) { 10 hash += (int)key[i] << ((i%8)*4); 11 } 12 _hashfirst = (int)(hash % hashmax); 13 _hashcount = 0; 14 return _hashfirst; 15 } 16 //ReHash 17 if(++_hashcount > hashmax/2) return -1; 18 return (_hashfirst + _hashcount * _hashcount) % hashmax; 19}

put()/get() にある for ループ

c

1for(int i=0; i<map->size; i++) {

を書き換えます。

c

1for(int i=calcHash(key,map->size); i>=0; i=calcHash(NULL,map->size)) {

これでオリジナル通りのハッシュ仕様のマップ…となっていますかね。

投稿2021/08/21 04:51

編集2021/08/21 07:38
jimbe

総合スコア13209

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

whitehorse85921

2021/08/21 05:46

jimge様!ありがとうございます! マップ仕様のコードまでご提示していただき感謝です! しかもお人柄も優しく菩薩のようです!
whitehorse85921

2021/08/21 18:23

jimbe様、ありがとうございます。 100点を取らせていただいた私の改造したコードは内容を少しだけ改造したほぼ同じ内容の関数が重複してしまっているので、jimbe様のより洗練されたコードを拝見させていただけるのは本当に有難いです! 私もjimbe様のように自力でアルゴリズム組めるようになれるまで頑張ります!
jimbe

2021/08/22 11:32

マップに関するコードが2倍(2つ分)になるだろうことは、episteme さんの回答の流れから想像していました。 paiza としては動作結果が合っていれば問題無いということでしょうけれど、エンジニアからすると(コードが約2倍なので点数は1/2として) 50 点とかになってしまうかもしれません。出来ればそこから「マップに関するコードを一つに纏めましょう」な方向に進むと良いのですが、自動で結果を判定するのは難しいでしょうね…。
whitehorse85921

2021/08/22 13:37

jimbe様、ありがとうございます。 プログラミング難しいです(泣) でもプロのエンジニアの方に見て頂けることじたい光栄なことなので、お二方がご提示してくださったコードをもとに勉強しなおします。
guest

0

1:
「ユーザー」と「血液型」
および
「血液型」と「占い結果」
の ふたつのハッシュ表を用意するのが素直かと。

2:

C

1 User u[n]; 2 for (int i = 0; i < n; i++) { 3 scanf("%s%s", u[i].user, u[i].blood); 4 } 5 6 int m; 7 scanf("%d", &m); 8 for (int i = 0; i < m; i++) { 9 scanf("%s%s", u[i].blood2, u[i].fortune); 10 }

n < m だったときヤバくね?

投稿2021/08/21 00:08

episteme

総合スコア16612

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

whitehorse85921

2021/08/21 01:28

episteme様、ありがとうございます。 二つのハッシュ表を用意するのですね。何分初心者なもので苦し紛れで実装したので出来るかどうかわかりませんがやってみます。
whitehorse85921

2021/08/21 02:12

episteme様、やってみたのですが私には難解すぎました。
jimbe

2021/08/21 03:28

まず struct User を二つに分けて、それぞれのハッシュ・マップを生成することからやってみては如何でしょう。
whitehorse85921

2021/08/21 04:16

jimbe様、ありがとうございます。 試してみます。
whitehorse85921

2021/08/21 04:38

jimbe様! jimbe様の仰るとおりにやったら100点取れました! 誠にありがとうございます!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問