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複数のカメラのdepthを異なる数値にしても意図した状態にならない

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/19 14:05

Spriterenderのエフェクトを3Dのオブジェクトの手前に表示してえなあ、ということで、
エフェクトのレイヤー以外のすべてのレイヤーを映すメインのカメラ「Depthを0」に。
メインカメラと同じ位置、角度だがエフェクトのレイヤーのみを映すエフェクトカメラの「Depthを1」にしました。

この設定でエフェクトを表示したものが以下の画像です。
イメージ説明

ハートのエフェクトが地面に埋まっている状態なのがシーンビューで確認でき、ゲームビューではエフェクトの下半分が見えない状態です。

ここで表示しているオブジェクトMeshRenderで表示され、マテリアルは「default-Material」で、エフェクトはSpriteRenderで表示され、マテリアルは「Sprites-Default」です。
したがって、自分で書いたシェーダーが悪さをしたということはありません。

エフェクトのレイヤーは間違いなく、エフェクトカメラが映す唯一のレイヤーに設定されており、試しにカメラのDepthを「メインカメラがエフェクトカメラ」より大きい状態にすると、
シーンビューでのオブジェクトやエフェクトの位置は変わらないまま、ゲームビューではエフェクトは上記画像のような地中に埋まった状態ではなく、オブジェクトに隠れて表示されなくなります。

このことから、ドキュメントにもある「大きい値を持つカメラが、小さい値のカメラの手前に描画されます。」というDepthの説明に対する理解も間違っていないと思います。

ですが、実際に表示してみると、このようにエフェクトカメラのdepthの方が大きいのに、エフェクトが手前に表示されず、埋まった状態で表示されてしまいます。
こうなってしまう原因は何なのでしょうか。

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ドキュメントの "Depth Only" の説明も読むといいですよ。

イメージ説明

投稿2021/08/19 16:34

bboydaisuke

総合スコア5308

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退会済みユーザー

2021/08/21 03:55

ドキュメントのDepthの項目の少し下を見れば載ってましたね。 おかげさまで解決しました。ありがとうございました。
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