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Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2021/08/19 11:06

編集2021/08/20 10:06

やりたいことはオブジェクトのマージです。
元々は{name: string, hoge: string, fuga: string, piyo: string}のオブジェクトの集合があります。
この集合を、元の集合の要素を上書きする要素は{hoge: string}、追加する要素は{name: string, hoge: string}という一部のプロパディを持ったオブジェクトの集合で上書きします

これをそのまま上書きすると、追加された要素はfugapiyoプロパティを持たないことになります。
ですので、上書きする前に集合から追加する要素を判定して、fugapiyoを追加します
fugahogeを引数に取るasync関数によって求められます

JS

1async main = () => { 2 let originalObj = {a: {name: 'a', hoge: 'hoge', fuga: 'fuga', piyo: 'piyo}} 3 4 let mergeObj = {a: {hoge: 'hogehoge'}, b: {name: 'b', hoge: 'hogehoge'}} 5 6 mergeObj = R.map(obj => { 7 if (!('name' in obj)) return obj 8 9 return {fuga: method(obj.hoge), piyo: 'piyo' ...obj} //methodはasync関数 10 }, mergeObj) 11 12 originalObj = R.mergeDeepRight(originalObj, mergeObj} 13}

このようなコードのmapからassginまでの所を、RamdaかLodashで短く・なるべく分かりやすくまとめたいです
ramdaを使うのは初めてで、何が何だか全然分からない状態でマジで調べようもないです
助けてくださいお願いします

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退会済みユーザー

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2021/08/19 13:47

ramda使うのは初めてで何が何だか全然分からない状態で、調べようもないです 助けてください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/19 14:58

はい
hoshi-takanori

2021/08/19 20:02

そのコードだけでは動かないし、見ても何がしたいか分からないので答えようがないですね…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/20 00:30

何がしたいのかの説明文を追記しました 分かりにくかったらすいません
miyabi-sun

2021/08/20 05:43

そもそも何故Ramda.jsなんか触ってしまったんですか? 書籍: JavaScript関数型プログラミング 複雑性を抑える発想と実践法を学ぶ impress top gearシリーズ 上記の書籍で使われる程度のライブラリであり、 似たような関数型プログラミング体験を行うならば[Lodash](https://lodash.com/)の方がメジャー。 メインで使っている利用者は日本全国探しても私くらいしか居ないんじゃないですか? (私がLiveScript使いで非常に相性良かったから併用しているだけで、LiveScript使いじゃなかったら速攻で投げ捨ててたわ) 書籍や記事も多いLodashを強くオススメします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/20 09:49 編集

メジャーなライブラリじゃなかったんですね、知りませんでした Ramdaを選んだのは、便利なオブジェクト操作が出来るライブラリを探したときにどこかで勧められていたからです。
guest

回答1

0

これは回答ではありませんが、追記されたものを読んでも何がしたいのかよく分からず、コメント欄は狭いのでここで確認させてください。

元々は{name: string, hoge: string, fuga: string, piyo: string}のオブジェクトの集合があります。

let originalObj = {a: {name: 'a', hoge: 'hoge', fuga: 'fuga', piyo: 'piyo}}

「集合」とはその型のデータが複数あるという意味なので、例えばこんな感じになるかと思います。

js

1let originalObj = { 2 a: { name: 'a', hoge: 'hoge-1', fuga: 'fuga-1', piyo: 'piyo-1' }, 3 b: { name: 'b', hoge: 'hoge-2', fuga: 'fuga-2', piyo: 'piyo-2' }, 4 c: { name: 'x', hoge: 'hoge-3', fuga: 'fuga-3', piyo: 'piyo-3' }, 5};

ここで疑問ですか、originalObj は配列じゃなくてオブジェクトにしたいということですよね?
また、オブジェクトのキー (a, b, c) と name の値には何か関係がありますか?

この集合を、元の集合の要素を上書きする要素は{hoge: string}、追加する要素は{name: string, hoge: string}という一部のプロパディを持ったオブジェクトの集合で上書きします

let mergeObj = {a: {hoge: 'hogehoge'}, b: {name: 'b', hoge: 'hogehoge'}}

上書きと追加は mergeObj のキー (a, b) が originalObj に存在するかどうかで区別するのでしょうか? それとも、name があるかどうかでしょうか? 具体的には、次の例で

js

1let mergeObj = { 2 a: { hoge: 'hogehoge-1' }, // 上書き 3 b: { name: 'b', hoge: 'hogehoge-2' }, // 上書き? (既存の name と同じ場合) 4 c: { name: 'y', hoge: 'hogehoge-3' }, // 上書き? (既存の name と異なる場合) 5 d: { hoge: 'hogehoge-4' }, // 追加? (name がないのでエラー?) 6 e: { name: 'z', hoge: 'hogehoge-5' }, // 追加 7};
  • a, e はそれぞれ上書きと追加で問題ないと思います。
  • b, c は次のうちどれでしょうか?
    1. 上書き (name が異なる場合は name も上書き?)
    2. 追加 (既存の fuga, piyo は無視して新しい値を設定する)
    3. エラー (または無視)
  • d は次のうちどれでしょうか?
    1. 追加 (name は d または適当な値?)
    2. エラー (または無視)

async main = () => {

これを main という関数名にするのは抵抗があります。関数名は例えば merge として、originalObj, mergeObj を引数に取り、マージしたオブジェクトの集合 (originalObj と同じ型) を返すのが良いのでは。

const merge = async (originalObj, mergeObj) => { ... }

ramdaを使うのは初めてで、

この程度なら、ES6 の map など があれば ramda や lodash は使わなくても充分な気がします。

投稿2021/08/21 02:07

編集2021/08/21 02:49
hoshi-takanori

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