質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

0回答

835閲覧

django makemigrations でSQLが発行されない

kuta

総合スコア10

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/19 03:01

djangoでMySQLに対してテーブルを作成しようとしています。
ただ、migrateを実行しても正常終了はされるのですが、テーブルが作成されていませんでした。
sqlmigrateで確認したところ、CREATEのSQL文が発行されておらず、

Create model Device

という記載があるだけでした。

他のアプリにmodels.pyのみコピーして同じ処理を行ったところ、
問題無くCREATE文が発行されていたので、
このアプリの設定かなと思ってはいるのですが、どこを見れば良いのかわからず、解決できておりません。

何か、気づく点などお教え頂ければ幸いです。

■実際の処理
(1)manage.py makemigrations 【アプリ名】
→migrationsフォルダに下記3ファイルができる
イメージ説明

■0001_initial.pyの中身
Generated by Django 3.2.4 on 2021-08-19 02:37

from django.db import migrations, models

class Migration(migrations.Migration):

initial = True dependencies = [ ] operations = [ migrations.CreateModel( name='Device', fields=[ ('id', models.BigAutoField(primary_key=True, serialize=False)), ('name', models.CharField(max_length=255)), ('place', models.CharField(max_length=100)), ('type', models.CharField(max_length=100)), ], ), ]

(2)manage.py sqlmigrations 【アプリ名】 0001

とだけ表示。

※他のアプリにて(1)(2)を実行したところ、

CREATE TABLE opstds_visspec_device (id bigint AUTO_INCREMENT NOT NULL PRIMARY KEY, name varchar(255) NOT NULL, place varchar(100) NOT NULL, type varchar(100) NOT NULL);
という結果が返され、無事テーブル作成もできました。

(3)manage.py migrate 【アプリ名】
正常に処理はされるが、(2)でcreate文が発行されていないので、テーブルは作成されていない。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ForestSeo

2021/08/21 21:55

djangoのadminから閲覧できませんか?
kuta

2021/08/24 06:25

コメントありがとうございます。 初心者で大変申し訳ないのですが、adminからの閲覧とはどういったコマンドで確認ができるのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する