質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

682閲覧

VBAで加算しながセルを表示させたい。

hisasinana

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/18 03:42

編集2021/08/18 07:56

イメージ説明
ExcelVBA超初心者です。office2013のバージョンです。
E:\自分用vbA\fornext.xlsm.sheet1、Module1にコードに記載
a1:a10を1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
b1:b10を、1,3(1+2),6(3+3),10(4+6),15(5+10),21(15+6),28(21+7),36(28+8),45(36+9),55(45+10)とセルの前の値を加算させながら、
表示したいんですけど、調べて色々試してみたんですが、上手くいきませんー。
どなたか分かる方教えて下さい。できればsum関数を使わない以外でどうか
宜しくお願い致しますー。1,3,6,10,15,21,28,36,45,55は分からなかったので、
b1=1(=A1),b2=3(B1+A2),b3=6(=B2+A3),b4=10(=B3+A4),b5=15(=B4+A5),b6=21(=B5+A6),b7=28(=B6+A7),b8=36(=B7+A8),b9=45(=B8+A9),b10=55(=B8+A9)で、
何もコードで書いていません。長文で大変、失礼致します。
Sub fornext1()
Dim i As Integer
Dim j As Integer
Dim k As Integer
For j = 1 To 10
Cells(j, 1).Value = j

For k = 1 To 10
i = i + Cells(j, 1).Value
For k = 1 To 10
Cells(k, 2).Value = i '10のときの55がb1:b10に表示、ここをどうにかしたい

Next k
Next j

MsgBox i 'A列のみで合計を出しましたが、不必要です
End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あなたのソースを極力いかすようにしました。
以下のようにしてください。

VBA

1Sub fornext1() 2 Dim i As Integer 3 Dim j As Integer 4 Dim k As Integer 5 Dim sum As Integer 6 sum = 0 7 For j = 1 To 10 8 Cells(j, 1).Value = j 9 Cells(j, 2).Value = j + sum 10 sum = Cells(j, 2).Value 11 Next 12End Sub 13

実行結果
イメージ説明

尚、画像はスマホでとるのではなく、windowsのアクセサリにsnipping toolがあるのでそれを利用するようにしてください。そうするときれいに取れます。この画像もsnipping toolを使用しています。

投稿2021/08/18 09:13

tatsu99

総合スコア5470

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hisasinana

2021/08/18 11:27 編集

返事おそくなって、すみません。Cells(j, 2).Value = j + sum sum = Cells(j, 2).Valueってすればいいんですねー。全然思いつきませんでした。まさしく、自分の思い通りですー。大変助かりましたー。誠にありがとうごいますー。snipping toolがあるのは知っていて、いざ投稿しようとすると、スマホにしてしまい、おっしゃる通りでねー。見ずらいですよねー。今度からこれにして見やすいよう努力しますー。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問