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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

791閲覧

caveというゲームがうまく起動しない

kekekun

総合スコア7

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Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

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投稿2021/08/17 13:31

pygameのコードです。
こちらのコードで実行したところプログラム自体は起動したものの、Score is 110と表示され、ゲームオーバーの状態となってしまいます。
自身でコードチェックもしたのですが、自分がチェックした範囲だと誤りは見つからなかったため解決策がわかりません。
こちらの解決策をご教授願いたいです。

python

1"""cave-Copyright2016 Kenichiro Tanaka""" 2import sys 3from random import randint 4import pygame 5from pygame.locals import QUIT,Rect,KEYDOWN,K_SPACE 6 7pygame.init() 8pygame.key.set_repeat(5,5) 9SURFACE=pygame.display.set_mode((800,600)) 10FPSCLOCK=pygame.time.Clock() 11 12def main(): 13 """メインルーチン""" 14 walls=80 15 ship_y=250 16 velocity=0 17 score=0 18 slope=randint(1,6) 19 sysfont=pygame.font.SysFont(None,36) 20 ship_image=pygame.image.load("ship.png") 21 bang_image=pygame.image.load("bang.png") 22 holes=[] 23 for xpos in range(walls): 24 holes.append(Rect(xpos*10,100,10,400)) 25 game_over=False 26 while True: 27 is_space_down=False 28 for event in pygame.event.get(): 29 if event.type==QUIT: 30 pygame.quit() 31 sys.exit() 32 elif event.type==KEYDOWN: 33 if event.key==K_SPACE: 34 is_space_down=True 35 36 #自機を移動 37 if not game_over: 38 score+=10 39 velocity+=-3 if is_space_down else 3 40 ship_y+=velocity 41 42 #洞窟をスクロール 43 edge=holes[-1].copy() 44 test=edge.move(0,slope) 45 if test.top<=0 or test.bottom>=600: 46 slope=randint(1,6)*(-1 if slope>0 else 1) 47 edge.inflate_ip(0,-20) 48 edge.move_ip(10,slope) 49 holes.append(edge) 50 del holes[0] 51 holes=[x.move(-10,0)for x in holes] 52 #衝突? 53 if holes[0].top>ship_y or\ 54 holes[0].bottom<ship_y+80: 55 game_over=True 56 57 #描画 58 SURFACE.fill((0,255,0)) 59 for hole in holes: 60 pygame.draw.rect(SURFACE,(0,0,0),hole) 61 SURFACE.blit(ship_image,(0,ship_y)) 62 score_image=sysfont.render("score is{}".format(score), 63 True,(0,0,225)) 64 SURFACE.blit(score_image,(600,20)) 65 66 if game_over: 67 SURFACE.blit(bang_image,(0,ship_y-40)) 68 69 pygame.display.update() 70 FPSCLOCK.tick(15) 71if __name__=='__main__': 72 main() 73

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udon-ken

2021/08/17 14:32

このコードは誰が書いたものでしょうか?
kekekun

2021/08/17 14:45

こちらはゲームを作りながら楽しく学べるPythonという書籍内のコードです。 そちらを教材の通りに入力しました
udon-ken

2021/08/17 15:19

そうであれば、この質問にはいくつかの問題があります 1.書籍という他人の著作物に掲載されているコードを掲載していいのか?(引用であれば良いという解釈もありますが、少なくとも今回のケースは引用になっていない) 2.今回のコードについてあなた自身はコードを書いていないのでプログラミング上の問題ではないのでteratailでは非推奨である。 3.デバッグ依頼にも見えるので、それもteratailでは推奨されない投稿である。 まとめると、出版物の内容に関してなので出版元に問い合わせるのが正しい方法ではないかと思います。 特に、1の問題はなかなかクリーンにできないので。
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