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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity Textデータと一致していたら、クリア判定を行いたい

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/17 13:03

編集2021/08/25 05:10

ゲーム内容

Unity3Dでパズルゲームを作成中です。

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bboydaisuke

2021/08/17 14:35

> NullReferenceExceptionになってしまいました。 どのファイルの何行目でそれが起きているか Console に出力されているので、それをテキストとしてコピペしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/17 15:23

返信ありがとうございます。追記でエラー文を記載しました。
guest

回答1

0

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
BlocksController.OnBlock () (at Assets/MyScript/BlocksController.cs:56)

これが示している行にある命令は

csharp

1stageManager.ClickedBlock(intPosition);

だと思います。56 も数えるのが面倒なので質問者は自分で確認してください。
ここで null になる可能性がある変数は stageManager です。
stageManager は宣言時には null で、Init 関数を呼ぶことでその引数として渡された参照が stageManager に代入されます。
しかし、私から見えている限りどこからも Init 関数が呼ばれていません。

あとはわかると思います。

投稿2021/08/17 16:49

bboydaisuke

総合スコア5277

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/17 22:02

回答ありがとうございます!とても助かりました。 CreateStageの部分で呼び出すことで解決しました。 Textデータとの照合の部分はどのように実装していけば良いか教えていただけるとありがたいです。 ```C#:StageManager void CreateStage() { Vector3 halfSize = default; float blockSize = blockPrefab.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.x; halfSize.x = blockSize * (blockTable.GetLength(0) / 2); halfSize.y = blockSize * (blockTable.GetLength(1) / 2); for (int y = 0; y < blockTable.GetLength(1); y++) { for (int x = 0; x < blockTable.GetLength(0); x++) { Vector3Int position = new Vector3Int(x, y, 0); BlocksController block = Instantiate(blockPrefab); block.Init(blockTable[x,y], position, this); Vector3 setPosition = (Vector3)position * blockSize - halfSize; setPosition.y *= -1; block.transform.position = setPosition; blockTableobj[x, y] = block; } } } ```
bboydaisuke

2021/08/18 01:26

その辺は質問の説明を見ても仕様がはっきりしないし、回答に対するコメントにコードを貼っても markdown が使えず読めないので、別の質問にするか他の人が答えるのを待ってください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/18 12:03

了解致しました。 回答の方ありがとうございます。
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