質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Q&A

解決済

1回答

682閲覧

【PowerBI】メジャー作成にてある値だけに傾斜をかけてカウントしたい

toopMain

総合スコア1

Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/16 14:56

編集2021/08/18 08:58

前提・実現したいこと

PowerBI初心者です。。メジャー作成にてうまくいかないことがあり、質問させていただきます。

下記の例題にならい解決頂きたいです。
================================================
リンゴ、ブドウ、ミカンの3種類の果物をカウントするメジャーを作成するのですが、
リンゴはブドウやミカンの1.5倍の価値があります。
これらを1つのメジャーでリンゴ(ブドウ・みかん換算)、ブドウ、ミカンでカウントできる方法をご教示いただけますと幸いです。
================================================
また、どういった表から今回のメジャーを作成しようとしているのかというと、下記の通りです。
下記の表はとある家族の「果物購入表」です。

種類購入者購入日
リンゴ3月12日
リンゴ3月22日
ミカン3月22日
ブドウ4月12日
ミカン5月12日
リンゴ子A5月13日
ブドウ子B5月18日

この表だと、リンゴ 4.5個分(*3×1.5)、ミカン2個、ブドウ2個となり計8.5個分となります。
あくまで上記の表を扱った上で、リンゴ等の果物の個数について傾斜をかけてカウントしていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出ておりませんが、私が作成したソースコードでは、
リンゴの傾斜がかからずカウントされてしまいました。

該当のソースコード

DAX

1個数合計(ミカン・ブドウ換算) = IF(CONTAINS('果物購入表','果物購入表'[種類],"リンゴ"),CALCULATE(COUNT('果物購入表'[種類]),'果物購入表'[種類]="リンゴ"),COUNT('果物購入表'[種類]) )

試したこと

1つ1つの果物に対してカウントするメジャーを作成することも実施してみましたが、
その場合PowerBIだとマトリクスやその他のグラフに置き換えるとき他の列を基準に表現するのが難しくなります。
ですので、今回はなるべく1つのメジャーで場合分けを行い、傾斜をかけカウントする方法を探しております。
1つのメジャーであると、値(リンゴ、ミカン、ブドウ)によってグラフが変化するような表現になります。

最後に

初心者ということもあり、MS公式サイトのリファレンスを確認しようにも理解ができませんでした。。
どうぞよろしくお願いいたします。
*1つのメジャー作成ではなくても、他の解決方法があればそちらのアイデアもご教示いただけますと大変助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

IF(
SELECTEDVALUE('果物購入表'[種類] = "リンゴ"
,COUNT('果物購入表'[種類])*1.5
,COUNT('果物購入表'[種類]))

※SELECTEDVALUEではなくCOUNTAINSでも問題ないと思います。

このメジャーではいかがでしょうか?
種類がリンゴだったら1.5倍、そうでなければ普通にカウント といった内容です。

投稿2021/08/19 03:54

編集2021/08/19 03:57
mhoby_vt

総合スコア225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toopMain

2021/08/19 09:08

ご回答いただきありがとうございます! ご指摘いただいた通り、傾斜がかかった状態で無事カウントされました。 私の式だと、そもそも1.5倍されていませんね。お騒がせしてすみません。 お忙しいところ、ご教示いただきありがとうございます。大変助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する