現在Unityでオンラインバトルロイヤルゲームを開発しております。
攻撃を与えた回数を記述するため、下記のコードを使用したところ一見問題なく動作したかに思えたのですが
入室前に退室したプレーヤーがいる場合に、入室したプレーヤーのテキストデータが更新されない事象が発生しました。
C#
1private static List<int> hitCnt = new List<int>(); 2void Start(){ 3 hitCnt.Add(0); 4 hitCnt[photonView.OwnerActorNr-1] = 0; 5} 6 7void Update(){ 8 damagedText.text = "Hit: " + hitCnt[photonView.OwnerActorNr-1]; 9} 10 11private void OnTriggerEnter(Collider other) { 12 if (photonView.IsMine) { 13 if (other.TryGetComponent<HOGE>(out var hoge)) { 14 photonView.RPC(nameof(hitCounter), RpcTarget.All, hoge.Id); 15 } 16 } 17} 18[PunRPC] 19public void hitCounter(int ownerId){ 20 hitCnt[ownerId-1]++; 21}
基本的な動作は正常に行えております。テキストのみが更新されません。Inspectorで設定したデフォルト値が表示されます。
hitCntは全プレーヤー共通の変数ではありますがstaticを使用するのは誤りでしょうか。
また念のためhitCnt[photonView.OwnerActorNr-1] = 0;
を記述しておりますが、プレーヤー退室後のOwnerActorNrはどのような扱いになりますでしょうか。単純にインクリメントか、2番が退室していたら新規入室者は2番になるか等。
以上、宜しくお願い致します。
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