質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

2回答

13767閲覧

JavaScript(jQuery)を使ってxmlファイルを生成する方法。

tarotarosu

総合スコア114

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/19 07:40

###前提・実現したいこと
例えば下記のように変数に値が格納されているとします。

###該当のソースコード

javascript

1var id = sample_id; 2var name = sample_name;

これらの値をjavascript(jQuery)を使って、下記のxmlファイルの<!-- -->の部分に埋め込むにはどうしたらよいでしょうか?
埋め込むのではなく、下記のようなxmlファイルを生成するという方法でも構いません。

###該当のソースコード

xml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2<info> 3 <item> 4 <id><!-- ここにidが入る --></id> 5 <name><!-- ここにnameが入る --></name> 6 </item> 7</info> 8

ご回答を頂けると非常に助かります_(..)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

tkturboさんのコードを一部借ります。

HTML

1<a id="dl" href="#">DL</a>

javascript

1var id = 'sample_id'; 2var name = 'sample_name'; 3 4var xmlSource = '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>'; 5xmlSource += '<info>'; 6xmlSource += ' <item>'; 7xmlSource += ' <id></id>'; 8xmlSource += ' <name></name>'; 9xmlSource += ' </item>'; 10xmlSource += '</info>'; 11 12var xml = (new DOMParser()).parseFromString(xmlSource, 'text/xml'); 13xml.querySelector('id').textContent = id; 14xml.querySelector('name').textContent = name; 15var target = document.getElementById('dl'); 16target.href = 'data:text/xml;charset=utf-8,'+encodeURIComponent((new XMLSerializer()).serializeToString(xml)); 17target.setAttribute('download','test.xml');

https://jsfiddle.net/5zgkrv0f/

投稿2016/05/19 12:01

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

Lhankor_Mhy

2016/05/20 00:29

いろいろな理由があるのですが、一番の理由は「眠かった」というものです (´っд・。)
think49

2016/05/20 05:51

なるほどw
guest

0

javascript

1var id = sample_id; 2 3var xmlSource = '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>'; 4xmlSource += '<info>'; 5xmlSource += ' <item>'; 6xmlSource += ' <id><!-- ここにidが入る --></id>'; 7xmlSource += ' <name><!-- ここにnameが入る --></name>'; 8xmlSource += ' </item>'; 9xmlSource += '</info>'; 10 11var xml = $(xmlSource); 12$(xml).find('id').text(id);

とすれば「<id>[idの値]</id>」は作れますね。

投稿2016/05/19 07:59

tkturbo

総合スコア5572

tarotarosu

2016/05/19 09:29

回答ありがとうございます_(._.)_ この方法は、xmlファイルに書き込むというものではないですよね? ご回答の方法で得られたものをxmlファイルとして出力できれば良いのですが… 何かよくわかっていなくてすみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する