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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのPhotonでマスターが生成したオブジェクトを他プレーヤーが接触したときに消したい

YOshim

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/13 08:09

Photonにて下記のコードでマスターが生成したオブジェクトがあります。

C#

1if (PhotonNetwork.LocalPlayer.IsMasterClient) { 2 PhotonNetwork.Instantiate(gameObject.name, origin, Quaternion.identity, 0); 3}

このオブジェクトに他のプレーヤーが接触した際に、このオブジェクトを消したいと考えています。
下記のコードを試したところ、マスタークライアントが接触すると他プレーヤー視点でもオブジェクトは消えました。
しかし非マスタークライアントが接触した際にオブジェクトは消えませんでした。

C#

1private void OnTriggerEnter(Collider other) { 2 if (photonView.IsMine && other.CompareTag("hoge")) { 3 PhotonNetwork.Destroy(other.gameObject); 4 } 5}

調べたところ、PhotonNetwork.DestroyはPhotonNetwork.Instantiateで生成した人しか消せないようです。

また下記のコードをアイテムにアタッチしたところアイテムの消滅を同期させることが一見できたようにみえました。
が、これは同時に部屋に入室している場合は良いのですが、後から入室した人には入室前に生成されたアイテムは消えず残ったままとなります。

C#

1using UnityEngine; 2using Photon.Pun; 3 4public class WeaponBoxDestroy : MonoBehaviour 5{ 6 private void OnTriggerEnter(Collider other) { 7 Destroy(gameObject); 8 } 9} 10

どのようにすればよいのでしょうか。

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アイテムにアタッチするコードを下記とすることで対応できました。

C#

1using UnityEngine; 2using Photon.Pun; 3 4public class WeaponBoxDestroy : MonoBehaviour 5{ 6 private void OnTriggerEnter(Collider other) { 7 PhotonNetwork.Destroy(gameObject); 8 } 9}

投稿2021/08/13 08:10

YOshim

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