質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

5945閲覧

eclipseを使用してcsvファイルの読み込みを行いたいのですが文字化けしてしまいます。

nikuro

総合スコア9

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/12 13:19

eclipseを使用してcsvファイルの読み込みを行いたいのですが文字化けしてしまいます。

csvファイルはsrcフォルダに格納しました。
C:\Users\Administrator\Desktop\tool\pleiades\workspace\MVC2\src\data.csv

csvファイルはANSIで保存されていて、Excelからは正常に開けるのですがメモ帳から開くと文字化けしています。
これもコンソールで文字化けしてしまう理由の一つなのでしょうか??

eclipseのエンコーディングはUTF-8、CRLFです。(左下に表示されている)

package Test001; import java.io.BufferedReader; import java.io.File; import java.io.FileReader; public class Kadai01 { // CSVファイルを読み込み1行ずつ出力 public static void main(String[] args) { BufferedReader br = null; String file_name ="C:\Users\Administrator\Desktop\tool\pleiades\workspace\MVC2\src\data.csv"; // 入力ファイル try { File file = new File(file_name); br = new BufferedReader(new FileReader(file)); // readLineで一行ずつ読み込む String line; // 読み込み行 String[] data; // 分割後のデータを保持する配列 while ((line = br.readLine()) != null) { // lineをカンマで分割し、配列dataに設定 data = line.split(","); // 1行分の読み込みデータを表示(データ間にスペース) for (int i = 0; i < data.length; i++) { System.out.print(data[i] + " "); } System.out.println(); } } catch (Exception e) { System.out.println(e.getMessage()); } finally { try { br.close(); } catch (Exception e) { System.out.println(e.getMessage()); } } } }

解決方法や改善点が分かる方がいたら教えて頂きますでしょうか。
足りない情報があらば随時追加させていただきます。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

csvファイルがExcelで開けるということは文字コードは多分Shift_JISになっているので、読み込む際に文字コード変換が必要となります。
文字コードを変換して読み込む方法は検索するといろいろ出てきます。
java filereader BufferedReader 文字コード

例えば以下を参考にしてはどうでしょうか。
Java ファイルの読み書き(文字コードを指定)
文字コードを変換してファイル読み込み

投稿2021/08/13 00:45

編集2021/08/13 01:00
javahack

総合スコア1088

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する