質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

1794閲覧

コード実行後に現れるエラー

yudubo

総合スコア4

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/11 22:25

Excelデータを業務に使用しているソフトに自動入力するプログラムを作成しました。

Excelブック「Book1」のセルA2から以下(A3,A4,A5,,)に入力されたデータがあります、データ数は毎回違います。
「Book1」にデータが入力されたらxlwingsでPythonコード「自動入力」を手動で実行
「自動入力」でopenpyxl・pyautogui・pyperclipを用いデータをソフトに入力していくという流れです。

import openpyxl as xl import pyautogui import pyperclip as pc import time def shori(): v_wb = xl.load_workbook(r"C:\Users\○○○\Desktop\Book1.xlsm") v_ws = v_wb.active v_type = v_ws["a1"].value for i in range(2, v_ws.max_row + 1): pyautogui.click(1094,334) #ソフトを選択して自動入力 v_type = v_ws['a' + str(i)].value pc.copy(v_type) time.sleep(0.2) pyautogui.hotkey("ctrl","v") time.sleep(0.1) pyautogui.press("down") time.sleep(0.1) pyautogui.hotkey('ctrl', 'enter') time.sleep(6) shori()

実行をして「Book1」からソフトへの入力はうまくいきました、しかし実行後以下のエラーがExcelから?メッセージBOXのようなもので毎回出ます。
コードの作り方に問題があるのでしょうか、エラーが出ないようにすることはできるのでしょうか?
お詳しい方宜しくお願いいたします。

Error

Traceback (most recent call last):

File "<string>", line 1, in <module>

File "c:\users\○○○\desktop\自動入力.py", line 28, in <module>

shori()

File "c:\users\○○○\desktop\自動入力.py", line 17, in shori

pc.copy(v_type)

File "C:\Users\○○○\AppData\Local\Programs\Python\Python39\lib\site-packages\pyperclip_init_.py", line 463, in copy_windows

text = _stringifyText(text) # Converts non-str values to str.

File "C:\Users\○○○\AppData\Local\Programs\Python\Python39\lib\site-packages\pyperclip_init_.py", line 111, in _stringifyText

raise PyperclipException('only str, int, float, and bool values can be copied to the clipboard, not %s' % (text.__class__.__name__))

pyperclip.PyperclipException: only str, int, float, and bool values can be copied to the clipboard, not NoneType

Press Ctrl+C to copy this message to the clipboard.

OK

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まず、

File "C:\Users\○○○\AppData\Local\Programs\Python\Python39\lib\site-packages\pyperclip\init.py", line 111, in _stringifyText

raise PyperclipException('only str, int, float, and bool values can be copied to the clipboard, not %s' % (text.class.name))

pyperclip.PyperclipException: only str, int, float, and bool values can be copied to the clipboard, not NoneType

をグーグル翻訳仮名に可で日本語に翻訳して読みましょう。
それをもとに、どういうデータでエラーが起きるかを考えて、そのデータを調べましょう。

それで分からなければ、データを示して質問してください。

投稿2021/08/11 22:56

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yudubo

2021/08/12 01:37

ご回答ありがとうございます。 ○テキストを文字列化する ○クリップボードにコピーできるのはstr、int、float、boolの値のみであり、コピーすることはできません。 ○pyperclip.PyperclipException:str、int、float、およびboolの値のみをクリップボードにコピーでき、NoneTypeはコピーできません。 翻訳をかけたところ、上記の結果が出ました。 データの中身は10桁の数字です。 これをstr、int、float、boolの値に変換(文字列に変換)しないといけないということだと思います。 コード16行目 v_type = v_ws['a' + str(i)].valueを v_type = v_ws[str('a' )+ str(i)].value に変更すれば良いのでしょうか?
yudubo

2021/08/14 04:20

検証致しました。 v_type = v_ws[str('a' )+ str(i)].valueに変更では状況は変わりませんでした。 「only str, int, float, and bool values can be copied to the clipboard, not %s' % 」 %s' %ではなく、str、int、float、およびboolの値のみをクリップボードにコピーできます。 の「%s' %」の部分にヒントがあるのでしょうか? データの中身は1564842000のように頭が7桁の数字、お尻に3桁の0が付く整数が複数あります。 宜しくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する