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3Dの球体が反射しない

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2021/08/11 13:49

編集2021/08/11 13:50

3Dの球体をZ軸200に達したらそのまま動きを反転させてx軸ー200まで動かしこの一連動きをループさせたいのですが、球が瞬間移動してできません。アドバイスをよろしくお願いします。
int Z;
void setup(){
size(500,500,P3D);
frameRate(60);
fill(0,255,0);
stroke(255);
rectMode(CENTER);

Z=0;

}

void draw(){
background(0);

camera(mouseX,mouseY,700,
0,0,0,
0,1,0);

noFill();
box(500);
fill(0,255,0);

translate(0,0,Z);
sphere(100);
Z+=3;
if(Z>200){
Z=Z*-1;

}

}

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3Dの球体をZ軸200に達したらそのまま動きを反転させてx軸ー200まで動かしこの一連動きをループさせたいのですが、球が瞬間移動してできません。

「processingさんが、そのように書いてるから」としか言えないのですが、

if(Z>200) Z=Z*-1;は、Z200以上になったらすぐに-200になってしまいます。

そうではなく3も変数にとり、+3-3になるようにしましょう。

Processing

1int Z = 0; 2int delta = 3; 3 4void setup() { 5 size(500, 500, P3D); 6 frameRate(60); 7 fill(0, 255, 0); 8 stroke(255); 9 rectMode(CENTER); 10} 11 12void draw() { 13 background(0); 14 15 camera(mouseX, mouseY, 700, 16 0, 0, 0, 17 0, 1, 0); 18 19 noFill(); 20 box(500); 21 fill(0, 255, 0); 22 23 translate(0, 0, Z); 24 sphere(100); 25 26 Z += delta; 27 if (Z < -200 || 200 < Z) { 28 delta *= -1; 29 } 30}

投稿2021/08/11 14:12

TN8001

総合スコア9405

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processing

2021/08/11 14:57

回答ありがとうございます。確かにif(Z>200){Z=Z*-1}では負の方向に進まないですね。定数のままで実行した自分があほでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。
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