質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Chrome OS

Google Chrome OSは、Google社が開発するオープンソースのオペレーティングシステムです。Linuxベースで、同社のWebブラウザーであるGoogle Chromeの利用を目的としています。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

Q&A

2回答

1146閲覧

JavaScriptでChromeデベロッパーツールにアクセスしたい

chamiotuchinoko

総合スコア0

Google Chrome OS

Google Chrome OSは、Google社が開発するオープンソースのオペレーティングシステムです。Linuxベースで、同社のWebブラウザーであるGoogle Chromeの利用を目的としています。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/11 12:32

編集2022/01/12 10:55

###背景
当方vivaldiブラウザを使用しておりますが、ページ内でCtrl + Shift + Cを入力してもデベロッパーツールが即座に開かない仕様に手を焼いており、いっそchrome拡張機能を作って実現してしまおうと考えた次第です。(もし仮にvivaldiをお使いの方がご覧になり上記の実現方法をご存知でしたら何卒共有くださいますと大変助かります...)

※補足※
F12Ctrl + Shift + Iで開発者パネルが開くことは把握しているのですが、開いてからパネルにクリックなどで一度フォーカスを当てなければインスペクタが開かない、という煩わしさを解消したく模索しております。
Ctrl + Shift + C一発でインスペクターを開きたい...。

実現したいこと

JavaScriptを用いてデベロッパーツールにアクセスしたい。
Ctrl + Shift + C入力によってデベロッパーツールを開くには「現在デベロッパーツールが開かれているか」や「デベロッパーツールにフォーカスを当てる」などの操作が必要となってくるのですが、これらはJavaScriptを用いて実装可能なのでしょうか。可能であればその方法をご教授お願いいたします。

試したこと

chromeのextensionAPIなども確認しましたが、「デベロッパーツールが開かれているかどうかの真偽値」や「デベロッパーツールを開くメソッド」など見つからなかったため(私の読解不足の可能性高しですが...)、キーボードイベントをハックしてCtrl + Shift + Cと入力した際にデベロッパーツールが開くようなキーボード操作を行おうと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ページ内でCtrl + Shift + Cを入力してもデベロッパーツールが即座に開かない仕様に手を焼いており

「どうしてもそのキーで開かないといけない」という強い信念があるのでないなら、F12あるいはCtrl+Shift+Iで開けるとのことです(公式)。

投稿2021/08/11 12:37

編集2021/08/11 12:37
maisumakun

総合スコア145121

2021/08/11 12:41

ご回答ありがとうございます。 そうですよね...。しかしやはり「F12を押して、デベロッパーツール内部にフォーカスを当てるためにクリックして、`Ctrl + Shift + C`押して」ようやくインスペクター起動というのはいささか煩わしくてですね。 拡張機能を自作することも初めましてなので、どうしようもない場合はvivaldiの使用を諦めます。
maisumakun

2021/08/11 12:44

> しかしやはり「F12を押して、デベロッパーツール内部にフォーカスを当てるためにクリックして、`Ctrl + Shift + C`押して」ようやくインスペクター起動というのはいささか煩わしくてですね。 それを質問に書いてほしかったです。てっきり「ウィンドウを開く」だけの問題かと思っていました。

2021/08/11 14:14

申し訳ありません! おっしゃる通りです。こちらの表現に問題がありました。。。 補足事項として質問文に追記いたしました。
guest

0

拡張機能からDevToolsを開く手段は今の所ないと思われます。

投稿2021/10/06 01:29

int32_t

総合スコア20659

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する