質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

4338閲覧

MacのAndroidStudioでデバッグすると「Could not connect to the Gradle daemon.」とエラーが出てしまう

pcn

総合スコア30

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/11 10:35

編集2021/08/29 14:55

前提・実現したいこと

●解決したいこと
MacのAndroidStudioでデバッグをしようとすると「Could not connect to the Gradle daemon.」とのエラーが出てしまうため、エラーが出ないようにしたい

●以下詳細
Flutterでアプリ開発をしようと、勉強を始めた者です。

MacにてAndroidStudioをインストールしてFlutterの学習を進めているのですが、
AndroidStudioを起動し、Androidエミュレータでデバッグを始めようとすると、
毎回以下のエラーメッセージが表示され、
エミュレータが動いてくれません。

エラーメッセージ

FAILURE: Build failed with an exception. * What went wrong: Could not connect to the Gradle daemon. Daemon uid: b85f962f-931d-47d8-8dbf-42d3eb5a1dab with diagnostics: Daemon pid: 1038 log file: /Users/(ユーザー名)/.gradle/daemon/6.7/daemon-1038.out.log ----- Last 20 lines from daemon log file - daemon-1038.out.log ----- 2021-08-11T18:28:19.525+0900 [LIFECYCLE] [org.gradle.launcher.daemon.server.Daemon] Daemon server started. 2021-08-11T18:28:19.527+0900 [DEBUG] [org.gradle.launcher.daemon.bootstrap.DaemonStartupCommunication] Completed writing the daemon greeting. Closing streams... 2021-08-11T18:28:19.537+0900 [DEBUG] [org.gradle.launcher.daemon.server.Daemon] stopOnExpiration() called on daemon 2021-08-11T18:28:19.540+0900 [DEBUG] [org.gradle.launcher.daemon.server.Daemon] awaitExpiration() called on daemon 2021-08-11T18:28:19.542+0900 [DEBUG] [org.gradle.launcher.daemon.server.DaemonStateCoordinator] daemon is running. Sleeping until state changes. 2021-08-11T18:28:19.583+0900 [DEBUG] [org.gradle.internal.remote.internal.inet.TcpIncomingConnector] Accepted connection from /127.0.0.1:49737 to /127.0.0.1:49736. 2021-08-11T18:28:29.547+0900 [DEBUG] [org.gradle.cache.internal.DefaultFileLockManager] Waiting to acquire shared lock on daemon addresses registry. 2021-08-11T18:28:29.548+0900 [DEBUG] [org.gradle.cache.internal.DefaultFileLockManager] Lock acquired on daemon addresses registry. 2021-08-11T18:28:29.549+0900 [DEBUG] [org.gradle.cache.internal.DefaultFileLockManager] Releasing lock on daemon addresses registry. 2021-08-11T18:28:29.550+0900 [DEBUG] [org.gradle.cache.internal.DefaultFileLockManager] Waiting to acquire shared lock on daemon addresses registry. 2021-08-11T18:28:29.550+0900 [DEBUG] [org.gradle.cache.internal.DefaultFileLockManager] Lock acquired on daemon addresses registry. 2021-08-11T18:28:29.551+0900 [DEBUG] [org.gradle.cache.internal.DefaultFileLockManager] Releasing lock on daemon addresses registry. 2021-08-11T18:28:29.552+0900 [DEBUG] [org.gradle.cache.internal.DefaultFileLockManager] Waiting to acquire shared lock on daemon addresses registry. 2021-08-11T18:28:29.552+0900 [DEBUG] [org.gradle.cache.internal.DefaultFileLockManager] Lock acquired on daemon addresses registry. 2021-08-11T18:28:29.553+0900 [DEBUG] [org.gradle.cache.internal.DefaultFileLockManager] Releasing lock on daemon addresses registry. 2021-08-11T18:28:30.587+0900 [DEBUG] [org.gradle.internal.remote.internal.inet.SocketConnection] Discarding EOFException: java.io.EOFException 2021-08-11T18:28:30.589+0900 [DEBUG] [org.gradle.launcher.daemon.server.SynchronizedDispatchConnection] thread 19: received null 2021-08-11T18:28:30.590+0900 [DEBUG] [org.gradle.launcher.daemon.server.DefaultDaemonConnection] thread 19: Received end-of-input from client. 2021-08-11T18:28:30.592+0900 [INFO] [org.gradle.launcher.daemon.server.DefaultIncomingConnectionHandler] Received command: null. 2021-08-11T18:28:30.592+0900 [DEBUG] [org.gradle.launcher.daemon.server.SynchronizedDispatchConnection] thread 18: stopping connection ----- End of the daemon log ----- * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. * Get more help at https://help.gradle.org Exception: Gradle task assembleDebug failed with exit code 1

ただ、ターミナルで以下コマンドを実行した後、
再度デバッグを開始すると、正常にエミュレータ上でアプリが動いてくれるので、
一応は学習が進められています。

find ~/.gradle -type f -name "*.lock" -delete

補足ですが、動かない時は以下の流れを行うと動いてます。
(※追記:下記方法でもエミュレータが動いたり動かなかったりするようになりました。
プロジェクトのあるディレクトリなどに移動して同じ操作を何度か繰り返していると、
よくわからないですがエミュレータが動きます)
①一旦エミュレータとプロジェクトを閉じる
②ターミナルで上記コマンドを実行
③AndroidStudioで再度プロジェクトを開く
④エミュレータを選択し、デバッグを開始
→一応エラー解消し、エミュレータが無事起動

毎回上記のコマンドを打つのも手間なので、
エラーが出ないように根本解決したいのですが、
どこをどう触ったらいいのかもよくわかっていない状況です。

解決策、または解決の糸口となりそうなことなど、
ご教授いただきたいです。

これだけでは解決のために情報が不足しているかもしれないので、
提示する必要のある情報がありましたら都度聞いてください。

よろしくお願いいたします。

試したこと

上記「find」のコマンドを打てば、
エラーが消えて、エミュレータは正常に動いている状況です。

ネットで解決方法を調べましたが、
Gradleの知識が皆無な上、
本当にGradleが原因なのかもわかっていません。

以下、エラーを消すために参考として見ていたページです。

「Could not connect to the Gradle daemon. while running 'flutter run'」
「It is currently in use by another Gradle instance」
「【Android】Android Studioのビルドキャッシュを削除する」

追記:AndroidStudioを一度完全にアンインストールし、再度インストールし直しましたが、エラーが消えませんでした。

8/29追記:
Gradleのファイル(gradle-wrapper.properties、setting.gradle、gradle.properties)を開いて、何か原因がないか見ていたのですが、setting.gradleのファイルを開いただけで「Cannot resolve symbol 'File'」、「Cannot resolve symbol 'Properties'」と急にエラーが出てきました。
「File→Invalidate Cashes/Restart」を行ったところ、エラーが消えたのですが、今度は「Running Gradle task 'assembleDebug'...」の状態から全く動かなくなってしまいました…。
ProjectStructureのProjectSDKを設定すれば動くとネット上であったので、設定を「Android API 31 Platform」にしましたが、全く動かず、もはやエミュレータ自体完全に使えない状態です。
対処の検討も全くつかず、本当に困っています…。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Wind

2021/08/20 08:03

興味本位の質問なのですが、MacのCPUはM1でしょうか? エミュレータはCPU依存ですので、M1ですとまだ新しいので不安定かもしれません。 「androidstudio mac m1」等で検索しても、皆さんまだ試行錯誤されているみたいですし。
pcn

2021/08/20 08:35

コメントしていただきありがとうございます。 CPUはM1ではなくIntelなので、単純に私の設定ミスか設定漏れなのかもしれません…。 Androidstudioを初めにインストールした際には何も問題無く動いていたのですが、しばらくMac自体触らず放置していた時期がありました。(今年の4~6月頃) 先月プラグインなどの更新をし、「flutter doctor」コマンドで確認を行い、問題がないとターミナル上では表示されているんですが、今回のエラーが毎回出てきてしまう状態です。 androidstudioを再度インストールし直した方が早いのかと思いつつ、現在は基本iOSシミュレータでデバッグを行っています…。
guest

回答1

0

自己解決

https://www.youtube.com/watch?v=6Pny2MzF8h0
こちらの動画で紹介されている操作を行ったところ、エミュレータが動くようになり、今回質問をしたエラー文も全く出なくなりました。
何が原因だったのかも結局詳しくはわからず仕舞いです。

解決までに見直した箇所や作業などは以下の通りです。
・Flutterプロジェクト内のandroidフォルダ内にあるGradle関連のファイルの見直し
・File→ProjectStructure→ProjectSettingsからProjectSDKとModuleSDKの設定見直し
・上記動画の操作

同じようなエラーでお困りの方はこのあたりを参考に調べてみると良いのかもしれません。
私はStackOverFlowでのQ&Aがけっこう参考になりました。

ただ、新たに以下のようなエラー文が出るようになりました…。

Warning: Mapping new ns http://schemas.android.com/repository/android/common/02 to old ns http://schemas.android.com/repository/android/common/01 Warning: Mapping new ns http://schemas.android.com/repository/android/generic/02 to old ns http://schemas.android.com/repository/android/generic/01 Warning: Mapping new ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/addon2/02 to old ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/addon2/01 Warning: Mapping new ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/repository2/02 to old ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/repository2/01 Warning: Mapping new ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/sys-img2/02 to old ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/sys-img2/01

エミュレータが動くように戻り、毎回コマンドを打つ手間も省けたので、一応はこれで解決といたします。
新たなエラーについてはまた調べながらまた対処していきます。

質問を見てくださった方、ありがとうございました。
また質問をさせていただくかもしれませんが、その際にはよろしくお願いいたします。

投稿2021/08/30 09:12

編集2021/08/30 09:14
pcn

総合スコア30

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pcn

2021/09/04 12:37

追記です。 AVDManagerに登録をしているデバイスで「Wipe Data」をしたところ、同じエラーが再発しました。 動画で紹介されている処理(動画では「gradlew clean」→「gradlew build」としていますが、「gradle clean build」とまとめて行っても大丈夫でした)を再度行ったのですが、エラーが解消されなかったので、PC自体を再起動したところエラーが解消されました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問