質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

2回答

1362閲覧

ターミナルで`$HOME/Library/Python/3.8/bin`配下のコマンド実行時に参照するディレクトリを変更したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/11 06:50

編集2021/08/12 00:39

前提・実現したいこと

/Downloads/Xcode-beta.app/Contents/Developer/Applications/Xcode.app/Contents/Developerに変更して、
$HOME/Library/Python/3.8/bin配下のコマンド実行時に「no such file or directory」が表示されないようにしたいです。
(他の作業にも影響しているため、なにがなんでも変更したいです)

発生している問題・エラーメッセージ

bash

1% pip uninstall XXX 2zsh: $HOME/Library/Python/3.8/bin/pip: bad interpreter: $HOME/Downloads/Xcode-beta.app/Contents/Developer/usr/bin/python3: no such file or directory

【詳細】

• 例ではpipを使いましたが、$HOME/Library/Python/3.8/bin配下にあればどれも当メッセージが出ます。

たとえばdocker-compose。

• Xcode-beta.appはアンインストールしました。

現在の開発ディレクトリパスは/Applications/Xcode.app/Contents/Developerになっています。

• ~/.zshrcの中身は以下の通りです。

bash

1... 2export PATH=~/Library/Python/3.8/bin:$PATH 3export PATH=${PATH}:/usr/bin/python3 4...

試したこと

• Command Line Toolsの入れ直し
  • % brew uninstall pythonの実行
  • aws、awscliの再インストール
  • % /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin/python3 -m pip install --upgrade pipの実行
  • $HOME/Library/Python/3.8/binの削除

【詳細】Command Line Toolsを削除 -> /Library/Python/3.8を別名で保存 -> xcode-select --install -> 必要なツールをbrew install xxx || brew upgrade xxx -> PC再起動 -> pipコマンド実行。
【追加した必要なツール一覧】git, pyenv, pyenv-virtualenv, mysql, node, zsh

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS Big Sur 11.5.1
Xcode 12.5.1(12E507)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

方法

1. Command Line Toolsを削除
  2. $HOME/Library/Python/3.8を別名で保存(/Library/Python/3.8も別名保存したまま次の処理に進みました)
  3. xcode-select --install
  4. 必要なツールをbrew install xxx || brew upgrade xxx
  5. PC再起動(brewなどコマンドkillされたので)
  6. pipコマンド実行。
  7. (必要であれば)awsコマンドを再インストール

終わりに

ppaulさんのおかげで解決の糸口ができ、ひいては解決することができました。
本当にありがとうございました。

投稿2021/08/12 00:37

編集2021/08/12 00:45
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

bad interpreter: /usr/local/opt/python/bin/python3.7: no such file or directory

と似ているように思います。
これを読んで試してみてはいかがですか?

投稿2021/08/11 07:35

ppaul

総合スコア24666

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/11 08:28 編集

awscli、awsをアンインストール、インストールしましたが、結果は変わらずでした。 どうやら`$HOME/Library/Python/3.8/bin`配下にいると、Xcode-beta.appのパスにいってしまうようです(追記します)。 コメントくださり、本当にありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/12 00:32

`$HOME/Library/Python/3.8`配下を別名保存して、再度Command Line Toolsを入れるとできました。 ppaulさんがリンクをくださったおかげで、解決の糸口が見えました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する