質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
XHR

XHR(別名XMLHttpRequest)はJavaScriptなどのスクリプト言語を使ってサーバーとHTTP通信を行うAPIを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

負荷分散

負荷分散とは、並列に運用されている機器間でできる限り負担が均等になるように、処理を分散し割り当てることです。 負荷分散は専用機器の使用、DNSサーバの設定、サーバに負荷分散ソフトウェアを導入することで実現できます。

Q&A

解決済

2回答

5274閲覧

Webサーバーに与える負荷の計算方法(考え方)について

LOTOyamaguchi

総合スコア27

XHR

XHR(別名XMLHttpRequest)はJavaScriptなどのスクリプト言語を使ってサーバーとHTTP通信を行うAPIを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

負荷分散

負荷分散とは、並列に運用されている機器間でできる限り負担が均等になるように、処理を分散し割り当てることです。 負荷分散は専用機器の使用、DNSサーバの設定、サーバに負荷分散ソフトウェアを導入することで実現できます。

1グッド

1クリップ

投稿2016/05/18 16:19

###前提・実現したいこと
Webの画面中に5000個あるリンクが、切れているかどうかをチェックしたいと考えている。
(JavaScriptでマクロを書いてチェックをしたいと思っている。なおXmlHttpRequestで、ステータスコードを取得して確認する。)

###困っていること
このマクロを走らせたときに、Webサーバーに与える負荷について計算したいのですが、どのように考えればいいのか、計算式が分かりません。
(なお、以上の情報で足りないのであれば、他に何の情報があれば分かるようになるのかを教えていただけたら幸いです)

Appyon👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

JavaScriptでマクロを書いてチェックをしたいと思っている。

というのが、通常のwebページにjavascriptを書いてブラウザに実行させるという意味でなのであれば
・Javascriptが実行されるのはブラウザ側なのでJavascriptの実行負荷はwebサーバにはかからない
となります。

逆に、

Webの画面中に5000個あるリンクが

の5000個のリンク先のwebサーバの負荷を知りたいという意味なのであれば
・通常のブラウザで5000回アクセスするのと同じ負荷である
となります。

投稿2016/05/18 16:39

tanat

総合スコア18706

LOTOyamaguchi

2016/05/22 03:22

ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

以下の条件を満たしていれば、5,000 個のURLのリンクチェックのオーバーヘッドは、サーバーコンピュータ上で 5,000 個のファイルパス文字列に対して、stat(2) を繰り返し呼び出すのとほぼ等価と考えられると思います。

条件:
0. HTTP GET ではなく** HTTP HEAD を使う**。これにより、ファイルの状態確認以外の処理(各HTMLファイルの内容を読み出してネットワーク上で転送するなど)を抑制できる。
0. HTTP Keepalive(Persistent Connection) を適用する。(なお HTTP/1.1ではデフォルトでPersisitent Connectionが有効)これにより、サーバー側でソケットおよびそれに関連付けられるシステムリソースを過剰に消費しないようにできる。

投稿2016/05/19 06:17

tkanda

総合スコア2425

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する