質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

1176閲覧

JUnitについて質問です。

pokosuke

総合スコア1

JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/10 02:44

私は、Javaの勉強中の初心者です。

JUnitの使い方について教えてほしいです。

■わかっていること
・JUnut5にはアノテーションが存在していること
@~

・アサーションメソッドがあること

assertEquals
assertTrue(false);
assertFalse(false);
assertNull(getClass());
assertNotNull(getClass());
eat...

■下記ソースコードの単体テストを行いたいです。
public class NullCheck {

public static void main(String[] args) { System.out.println(NullCheck.isNull(null)); System.out.println(NullCheck.isNull("saka-en")); System.out.println(NullCheck.isNull("")); } /** * * @param target * @return */ public static boolean isNull(String target) { if ( target == null || target.length() == 0 ) return true; else return false; }

}

■テストを行い内容
入力された文字列がNULLまたは空文字の場合、Trueを返却、それ以外はFalseを返却

mainメソッドでの出力はわかったのですが、
このソースコードをJUnitに置き換えることができません。
JUnitに対しての勉強ができるURLや
上記ソースのようなコードをテストするテストコードを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/08/10 02:54

それこそJUnit公式も含め解説しているサイトはたくさんあるかと思いますが、何をどう調べどう検証しましたか? 「全部教えて」だともはや質問になっていません。
guest

回答1

0

ビルドツールからテストコマンドを実行しないとJUnitのテストクラスは動きませんよ

投稿2021/08/11 09:21

rysh

総合スコア874

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する