質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

1972閲覧

Laravel8でTwitterAPIを利用しようとしたら401エラーがでる

uhoenginia

総合スコア13

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

1グッド

1クリップ

投稿2021/08/09 18:57

編集2021/08/09 20:41

Laravel8twitterのAPIでのソーシャルログインを実装しております。

バージョン

version

1Laravel Framework 8.53.1 2"guzzlehttp/guzzle": "^7.0.1" 3"socialiteproviders/twitter": "^4.1" 4

ソース

下記コードで401エラーがでます。

Vue

1 <a class="button button--link" href="/api/login/google">google</a> 2 <a class="button button--link" href="/api/login/facebook">facebook</a> 3 <a class="button button--link" href="/api/login/github">github</a> 4 <a class="button button--link" href="/api/auth/twitter">twitter</a>

api

1 Route::get('auth/twitter', 'Auth\LoginController@redirectToProvider'); 2 Route::get('auth/twitter/callback','Auth\LoginController@handleProviderCallback');

LoginController

1 // Twitter API 設定 2 public function redirectToProvider(){ 3 4 return Socialite::driver('twitter')->redirect(); 5 }

401エラーの内容

log

1Received HTTP status code [401] with message "{"errors":[{"code":32,"message":"Could not authenticate you."}]}" when getting temporary credentials. {"exception":"[object] (League\OAuth1\Client\Credentials\CredentialsException(code: 0): Received HTTP status code [401] with message \"{\"errors\":[{\"code\":32,\"message\":\"Could not authenticate you.\"}]}\" when getting temporary credentials. at /home/vagrant/code/test/vendor/league/oauth1-client/src/Server/Server.php:446) 2[stacktrace] 3

試した事

恐らくレスポンスが悪い(keyなどがあってない)と思い、単体のPHPで試しました。
が問題なくできました。

php

1<?php 2session_start(); 3 4require_once 'vendor/autoload.php'; 5 6use Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth; 7 8const CONSUMER_KEY = 'xXXXXx'; // API key 9const CONSUMER_SECRET = 'yYYYYy'; // API key secret 10const OAUTH_CALLBACK = 'https://test.com/api/auth/twitter/callback'; 11 12$connection = new TwitterOAuth(CONSUMER_KEY, CONSUMER_SECRET); 13 14$request_token = $connection->oauth('oauth/request_token', ['oauth_callback' => OAUTH_CALLBACK]); 15 16// callback.php で利用する 17$_SESSION['oauth_token'] = $request_token['oauth_token']; 18$_SESSION['oauth_token_secret'] = $request_token['oauth_token_secret']; 19$_SESSION['consumer_key'] = CONSUMER_KEY; 20$_SESSION['consumer_secret'] = CONSUMER_SECRET; 21 22// twitter.com上の認証画面のURLを取得してリダイレクト 23$url = $connection->url('oauth/authenticate', ['oauth_token' => $request_token['oauth_token']]); 24header('location: '. $url);

キャッシュも削除したり色々ためしたのですが。。。
何でもよろしいのでアイデアを頂けると幸です。

解決?なのか分かりませんがleagueをもともと問題なく動いていたものに変更したら行けました。
やはり、Laravelのソーシャル系がおかしかったのでしょうか?。。。ちょっと不安なので
winmergeなど駆使して引き続き調査します。なので、まだ解決にはしません。再度些細な事でもよいのでコメントしていただけると幸です。

yuma8👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuma8

2021/08/13 09:14

解決につながるようなコメントではないので申し訳ないのですが、私も今同じところで詰まっています。 そこでお聞きしたいのですが、leagueのどこをどのように変更したら動くようになったのか教えていただけないでしょうか。
uhoenginia

2021/08/13 09:26 編集

https://teratail.com/questions/347190 上記内容で解決したときにleaguerを丸っと入れ替えた感じです。 それでもできない場合は、私が解決したleagureをgithubにてleagureを公開するので、少しお待ちください。 ※本当はオーバーライドした方がいいのですが。。。すみません ソーシャルパッケージ最新のやつしれっと修正してるんですけど。。。ちょっとおかしい点があるので。。。ちょっと辛いですね(笑) Laravelのバージョンによるのが原因かなと今のところそう思っております。一旦は、バージョンを落とすのも手かもしれません。
yuma8

2021/08/13 09:52

わざわざすみません。。ありがとうございます!!
uhoenginia

2021/08/13 14:16

ファイトです!!
guest

回答1

0

自己解決

解決?なのか分かりませんがleagueをもともと問題なく動いていたものに変更したら行けました。
やはり、Laravelのソーシャル系がおかしかったのでしょうか?。。。ちょっと不安なので
winmergeなど駆使して引き続き調査します。

投稿2021/08/13 12:16

uhoenginia

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する